見出し画像

幸せな結婚をするために。

今日は【幸せな結婚をするために】について書こうと思います。

「あなたは、どうして結婚したいのですか?」と聞かれて、「このまま一人は寂しいから」とか「将来、一人は不安だから」とか「二人のほうが楽しいと思うから」とか、理由はいろいろあると思います。

でも、これらの感情は、決して結婚することで得られるものではないです。
とくに、"一人では孤独" という不安に関しては、結婚したからと言って、なくなるものではありません。

たとえば、アラフォー以降で、理想の結婚を叶えた方たちは、皆さん結婚する前から幸せで、結婚をする前から孤独ではないのです。

結婚したら、初めは二人で楽しく、『孤独の不安なんてどこへ?』という感じなのですが、長い結婚生活では、一人で抱える悩みも少しずつ増えていくし、旦那様の仕事が忙しくなって、夫婦のコミュニケーションが減っていったりもします。

思っていた以上に、孤独を感じる場面が多く出てくるんです。

そんなとき、結婚したことで、旦那様に自分の孤独や不安を取り除いてもらおうと思っている人は、帰りの遅い旦那様を責めたり、疲れて帰ってくる旦那様に言いたいことをぶつけたり、、、、

すると、旦那様とのあいだには、溝が出来て、いつのまにかどんどん孤独になっていくのです。

私も経験があるので、よくわかるのですが、一人でいる孤独より、二人でいるときの孤独のほうが、ずっとしんどいです。

もちろん、そこから努力によって夫婦関係が回復することはあります。

ただ基本的に、一人でいて、自分に与えてあげられないことは、二人でいても無理、ということです。

だから、結婚したら孤独でなくなる、という考えはちょっと違うかな?
と思います。

まずは、一人でも楽しく幸せに笑っていられることを努力してみるのがいいと思います。

一人でも幸せな人は、結果、素敵な人を引き寄せられるからです。

笑顔には、すごいパワーがあります。
笑顔の人とは、一緒にいるだけで、楽しくなりますよね?

また、隣りで、幸せに笑っていてくれることは、男性の承認欲求も自然と満たしていきます。

「一緒にいて、楽しませてあげられた!」と、勘違い!?をするからです。

そうやって、あなたの周りの男性が、みんな勘違い!?をして、あなたを好きになることだって、あるかもしれません。

また、自分で自分を幸せにするためには、あなたの考え方のクセを見つけ、そこを上手に、修正していきましょう。
考え方が、少し変わるだけで、あなたは、孤独を感じることなく、いつでも幸せになれますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?