見出し画像

口癖は思考の表れ

こんばんは。

最近はいきえさとか観賞魚とか農業の話よりも人生の話がおおいサリダです笑

この記事を開いて読んでくださってるのもなにかの縁かと思います。どうぞこの記事を読んで、よかったと思ったらフォロー、スキ、コメントよろしくお願いします😊

今回は、やめたら人生が明るくなる(かも?)しれない三つの口癖について紹介します。(TikTokで流れてきた記事を見て共有したいと思いました。)

口癖、というのは誰しもあると思います。意識して出している人はいないと思います。

口癖は、思考の表れです!

その人がどういう風に考えているのかが口癖を聞くだけである程度わかります。

かの有名なマザーテレサも、

思考に気を付けなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気を付けなさい、それはいつか行動になるから
行動に気を付けなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気を付けなさい、それはいつか性格になるから
性格に気を付けなさい、それはいつか運命になるから

という名言を残しています。

考えというのは言葉になり、行動になり、習慣になり、そしていつか運命にもなります。

いけない口癖をやめれば、思考が変わります!

そしたら、言葉がかわり、行動も変わり、習慣も変わり、そして運命も変わります。

余談ですが、先日noteにかいた、「よりよい人生にするために」、にも同じことがいえます。ついてる!この言葉が運命を変えます。

さて、本題に戻ります。やめたら人生が変わるかもしれない口癖三つそれは、

①だって○○○…。
この言葉は、自分が正しいという思考がはびこっています。別の文脈では、やらない理由をさがそうとしています、

②どうせ○○○…。
自分はダメなやつ、なにやってもだめ、という考えがでています。

③いやー○○○…。
素直になれずに、へりくつを考えようとしている表れです。

どうでしょうか、思いの外使ってる!って人も多いのではないのでしょうか。

作者本人は、…使っちゃっています…🥺…。人のこといえません…。けど、これを知ったその時から、自分は、みなさんは人生⤴️⤴️です!!!

あとは実践あるのみ!使わないように常々意識すると、三ヶ月で言わない習慣がつきますよっ!!

以上です!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?