見出し画像

私の行動力の源

私はよく友人に,「行動力があるね」といわれることがあります.考えてみると確かにいろんなことに挑戦し,いろんなことに顔を出しています…笑
大学生としてするべきことはもちろん,バイトや大学文化祭の副代表,子供用玩具開発のプロジェクト,論文の執筆etc

数十人の組織として動いているものもあれば,自分一人でひそひそと行っていることもあります.

計画段階のものも含めると,まだまだあります.しかしながら自分でその行動力について言語化したことがないので,自分なりに言語化してみようと思います.


自分の行動力の源,それは

「てげてげ」と「未来志向」

です!


「てげてげ」

はじめに,私は行動するとき“てげてげ”です.てげてげとは鹿児島の方言で「適当」という意味です.場合によってはマイナスに働くこと考えられますが,行動力という観点から見ればプラスに働いています.

むしろ意識的に,“てげてげ”な自分でいるように日々心がけています.



“てげてげ”が良い理由は,

初めの一歩を人よりも早く出すことができるから

です.はじめから完璧を目指さなくても,やっているうちに少しずつクオリティーを上げていけばいいと考えて私は動いています.そうしたら,初めの一歩が驚くほど軽くなります.初めの一歩が軽くなると,行動に移しやすくなり,自然と結果がついてきます.頭で考えるよりまずはとりあえずやってみよう!



「未来志向」

次が一番大事であると私は思っています.それは,「未来志向」です。とくに私が心掛けているのが,「未来にわくわくすること」です.そのわくわくはなんでもいいです.だって,人によってわくわくの対象は全く異なるのですから.



この考え方は以前のバイト先で学びました.私をかわいがってくださった上司のかたは常に未来にわくわくしていました.「わくわくしているほうが楽しいぞー」シフトに入るたびに口癖のように言ってくれていたので,今でも,自分の思考の根本になっているのだと思います.ちなみにその方は驚くほど行動が早く,したいといった次の日にはすでに実行しているような方でした.


最後に,私が好きな吉田貞雄さんのこの言葉を皆さんに送ります.


【夢八訓】

夢のあるものには希望がある.

希望のあるものには目標がある.

目標のあるものには計画がある.

計画のあるものには行動がある.

行動のあるものには実績がある.

実績のあるものには反省がある.

反省のあるものには進歩がある.

進歩があるものには夢がある.


未来志向であると夢ができ,てげてげであることによって行動が加速されます.


この考え方ここまで読んでくださった方,人の性格によってあう,あわないはありますが,少しでも自分の思考法がお役に立てれば筆者としてこれ以上の喜びはありません!


ところで,


「したい事なんて見つからない」


という言葉を友人からよく耳にします.これについては次回,自分がどのようにやりたいことを見つけているのかについて言語化ができ次第記事にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?