見出し画像

1週間日記、始めます☺︎

突然ですが、1週間日記を始めることにしました!

3月末から「muute」というジャーナリングアプリで日記をつけていて、それを1週間ごとにnoteにまとめて記録しようと思っています📖

というのも、始めようと思った理由は2つあって。

1つ目は、noteの更新頻度を増やすため

先日つぶやきにも書いたとおり、ここ1ヶ月くらいnoteを開くことすらできていなくて。

あらかじめ書く内容とか目的を決めておけば、noteを開く時間を作ろうと思えるし、続けられるかなと。

2つ目は、自己開示の練習のため

先月、就活セミナー的なものを視聴したときに、
"自己開示する人ほど成長が早い(自分を知る速度が早い)"
という話を聞いて。

正直私は自己開示をするのが苦手というか、あまりしたくない派。特にSNSなんかは、見ず知らずの人に色々と情報を晒すのは...みたいに思っていた。

けれど就活となると話は別で。

まず大前提として、就活では私のことをよく知らない人に自分の情報を伝えないといけない。(伝えるどころかアピールをしないといけない)
これには自己開示が必要不可欠だと思う。

それに、自分を知ることや成長に繋がるのなら、自己開示をして損はないのかなとも思った。
自己開示をすることで得られる情報があったり、自分にとって助けとなってくれる人と出会えたりするかもしれないし。

そうした自己開示をする必要性やメリットが、今の私にはあるなと感じた。

そこで慣れなきゃな〜と思ったときに、自分のためだけに書いてきた日記を、私が唯一安心して投稿できるnoteに載せることから始めてみよう!と思った。

これをきっかけに、自分のことを伝える力や自分を開いていく姿勢みたいなものを身につけていけたらと思う。
就活のためだけじゃなくて、普段から友達とか色々な人にも自己開示できるようになりたい。

こんなに書くつもりはなかったのに長々と書いてしまった...!

本題の1週間日記はまた別で投稿します😂

思いつきなのでどれくらい続くか分かりませんが、ぜひ覗いていってください☺︎

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?