見出し画像

Lutraが始まるまで〜自分のことその13:昭和のテーマパークを抜けるとそこには全然違うニッチな〇〇デザインの世界があったという話👀

こんにちは!
今日も昨日に引き続いて自己紹介シリーズをどんどん進めたいと思います✨

みなさんの❤️にとてもエネルギーをいただいております✨
❤️をくれる方も、縁あって来てくださった方も、皆さん本当にご縁をありがとうございます⭐️

自分らしく素直に、誰かに届けばいいな〜と思った考えをまとめたり伝えたりできるように、引き続きほぼ毎日!投稿していきますので、
興味を持った時や、好きなときにお茶でも飲みながらお立ち寄りください🍵

それでは早速、前回はこちらから〜

前の環境で色々大変な目に遭いつつ😂も、なんとか新しい場所にご縁をいただき、感謝と若干の恐怖(何が起こるかわからないので笑 会社を変えるってやっぱり大きな決断だと思います・・😳)を胸に次の場所へ移るまなみなのでした。

次の会社は、もうタイトルのイラスト見て貰えばわかるかな〜と思いますが、書体(フォントデザイン)の会社です。大阪にある日本で一番有名な会社なので、ちょっと調べていただければわかるかな、と。

フォントってそもそもなんなん?っていう人に簡単に私なりの説明してみますね。

皆さんが普段見ている文字は、実はいろんな表現の仕方があります。
ゴシック体とか明朝体という言葉は昔学校で習ったことある方おられるかもしれませんね。
皆さんが気持ちよく読めるように、、皆さんにもっと伝えたい気持ちが伝わるように、、いろんな目的でいろんな言葉の表現があるように、「文字を表現する」にもいろんな表現があります。
私が前いたこの会社は、そんないろんな「文字(フォント)のデザイン」をデータにして販売している会社です。(フォントベンダーと呼んだりします)

こんなところにもビジネスチャンスがあったなんてびっくりですよね。
私もびっくりしました笑 でも、すごい面白かったです。

お客さんはグラフィックデザイナーさんが多く、過去はグラフィックデザイナーさんだけでしたがオンラインの普及などいろんな要因で一般やビジネスの方も購入されており、好きな人は自分の推しフォントを作って楽しんだりされています。


(よもやま)
ただご紹介したいだけですが、私はフロップデザインさんのフォントもフロップデザインさんも大好きです✨
もしフォントの沼にハマりたければフォントデザイナーのフロップデザインさんのXから色々とんで行けばめちゃめちゃハマれると思います笑 

私はこの会社でデザイン業界のことや、デザイナーについてよく知る前は、文字なんて全部一緒〜とか、とりあえずメイリオ使っておけばいいわ〜。デザインなんて全然わかんない〜くらいの感じだったのですが、
あまりにもその中で生きているフォントデザイナーさんだったりグラフィックデザイナーとデザインの世界が奥深く、生活に浸透しているのかを知り感動したので今はデザインは私の生活にはなくてはならないものとなりました笑

この場所での経験が、以前ちょっとお話ししていた、Lutraのブランドマーケティングの話にもつながっていきます。

勤めてた会社はやっぱりあんまり好きにはなれなかったのですが笑
(そして私には会社員勤めが合ってないのかもと完全に自覚しました笑)
フォントデータをライセンスするビジネスの構造や、それをどうやったら大きくできるのかを自分で調査をゼロから企画したり分析したり、その結果を踏まえて会社全体の計画やそれをブレイクダウンしたサービスやコミュニケーションを自力で考えて答えが本当にわからないまま実行していく経験が西のテーマパークや昭和のテーマパーク以外で積めたこと、
自分よりマーケティングや戦略を考える経験が少ない人に教えたり、チームとして結果を出せるように時には縁の下に入ったりする組織での経験はとても貴重だったなーと思います。

あと個人的には、当時日本だけではなく、全世界にこの会社の持っているフォントサービスを売っていこうということで台湾やアメリカ、一部中国も市場調査・テストマーケティングを進めていて、その流れで昔のあの思い出のニューヨークに仕事でカムバックできた(しかも自分で仕事作ってカムバックした!)のが嬉しかったな〜と今でもしみじみしております🍵

当時の仕事の成果として、アメリカで非常に歴史のあるデザイン雑誌のコーポレートフォント(企業やブランドなどで印象を統一させるためにそこに所属している人が共通して使うフォントのこと)に我々の欧文フォントが採用されたことは、たまたま色々巡ってラッキーであったことも大きいですがマーケティングやビジネス戦略の仕事だけでなく、ブランディングの仕事として一つ自分の中で自信になりました。

当時から見るとちょっとポップになってますが👀
今でも使ってくださっているみたいで嬉しいです😆

こんなブランディング目的のイベントにも関わらせていただきました🙏
(会社がバレますね・・笑)


そして3年くらいそんな生活をしているうちに、アメリカ含めたいろんな場所でグラフィックデザイナーやフォントデザイナーを知るうちに、デザインがないと人生つまんないなあ〜と感じるようになりました笑
私はデザインの知識はあまりないですが、仕事やプライベートでもいろんな方向のデザインを見てるので自分なりの美しいものへの感性や、品質に対する感性は根拠のない自信がありますw

ちなみにLutraのフォントや、WEBサイトも自分の感性をできる限り詰め込みましたし、この会社のフォントがちょっと入ってます笑

そろそろ長文になって来ましたので、今日はこのあたりにて。
デザインビジネスや、ビジネスマンのデザインリテラシー向上については、自身の経験からまだお話しできることたくさんあるので、また違う機会にお話しできればな〜と思っております✨


次回はこの会社の後半部分か、ご縁で始まった!私の副業フリーランスのお話について書こうかなと思っております😆

今日もここまでお読みいただきありがとうございました🥹
良い3連休を引き続きお過ごしください✨







この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?