見出し画像

一緒に山登りませんか?

コロナ禍の現在のような状況でも、幸い撮るものには困らない。

そういうところに住んでいる。

画像55

写真家たるもの、どこに住んでいるかは重要だ。

なにせ生き様が反映されるのだから。

画像69

昨日再び高尾山(599m)に登ってきた。

電車は使わない。自宅から自分の足でゆく。

画像53

画像69

京王線高尾山口駅前。高尾山登山の玄関口。先週は案外ひとがいたが、昨日は少なかった。

画像9

高尾山の中腹、標高472m地点まで登れる高尾登山電鉄ケーブルカーの清滝駅。

この駅を通り過ぎて、アスファルト道をゆく。

画像10

画像55

画像56

登りは川沿いの6号路を選択。ここからスタート。

ひとが少ないこともあり、軽く走りながらゆく。

今日のお供はFUJIFILMのカメラX-E3と、レンズ23mmF2のセット。

私が所有しているFUJIFILM製品の中で最小のサイズ。

画像57

画像58

画像70

画像11

画像13

画像16

走りながら感覚でばんばん撮っていく。

感性のみ。

こういう時は広角レンズがいい。

なにも考えない。ただ押してく。

画像18

画像19

画像23

画像24

画像25

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像36

画像58

画像59

画像66

画像69

山頂直下。こんなにひとが少ないのは、雪が降った時の高尾山ぐらい。珍しい。

画像39

山頂はどうだろう?と思いながら登ってく。

画像42

画像43

かろうじて山サクラが咲いていた。

画像45

画像47

山頂どーん。ひといなっ!!

画像50

画像51

画像52

振り返る。

画像54

蕎麦屋の「曙亭」とビジターセンターも閉まっている。

画像55

画像56

富士山!この日はとても綺麗に見事に見えた。

画像57

老夫婦が良い距離感で腰掛けてた。

画像61

画像62

単焦点の広角レンズ一本だから寄れない。でもこの不自由さがいいんだよ。

画像63

画像65

画像66

もう一度山頂に戻る。ひとは増えていない。

下山する。

画像61

下山は稲荷山コースを選択。約220段の階段を下りる。

画像62

画像67

画像69

通常このあたりはひとがかなりいるので早めにスルーして進むが、ひとがいないと、普段気にとめないところにも目がいく。木目が綺麗だなとか。

画像70

画像67

画像69

画像68

カップルが仲睦まじく歩いてきた。水たまりに映ってきれい。

画像69

登り同様、感覚で軽やかにバシャバシャ撮ってく。

俺は天狗だとばかりに、足取り軽くゆく。トレーニングにちょうどいい。

画像71

画像73

画像77

画像79

画像84

関東平野。良い天気だった。

ウィルスは目に見えないので、景色だけを見ていると、コロナ禍で大変な状況が縁遠く感じる。錯覚する。

画像86

画像87

山は変わらない。

画像89

画像91

画像96

画像99

下山。外国人の子供が元気に走ってた。

画像75

画像71

画像72

里山の景色。

ブラジリアン柔術、ジムとほぼ毎日トレーニングしてた身からすると、随分動かなくなったけど、今後も定期的に近所の山に登ろうと思う。

写真を見て、少しでも山に登った気分、リフレッシュした方がいたら幸いです。

またアップします。

頂いたご支援は取材費に充てさせていただきます。その体験を写真や文章を通じ、みなさまにフィードバックできたらなと考えます。