見出し画像

知の格闘技「史上最強の哲学入門」

哲学は難しすぎてノータッチだったが、この本のおかげで面白く感じられた。皆も読むべし。


哲学は知の格闘技なり!

こちらは、本をかいつまんで紹介している動画。
読むのにためらっている人は、こちらを見て欲しい。

刃牙要素が足りんのじゃ!

いやー、哲学なんて良く分からんのですが、刃牙で説明してもらえると燃えますね!
地下闘技場に歴史上の31人の哲学の猛者たちが集まってバトルするのだ!
今回は西洋哲学編で、古代ギリシャから近代までの哲学者が勢ぞろいで鍛えた論説を叩きつける!

俺の心を熱くした哲学者は彼らだ!

本をベースとした薄い知識のお遊びながら、俺の心を熱くした哲学者をピックアップしてプロレス実況風に哲学世界一決定戦をお送りします。

第一試合 ギリシャタッグ王座選手権「ソクラテス&プラトンvsアリストテレス&アレキサンダー」

ギリシャヘビー級タッグ王座戦
因縁の師弟対決がタッグマッチで実現!

真理に殉じた最強の論客「ソクラテス」

質問するソクラテス

問答で政治家をギッタギタ。
若者の魂を熱くさせ、知識人に嫌われ毒を飲んだ哲学の祖の登場だ!
「無知の知」を武器に、まずは、何も知らないというところから始めて真理に近づこうとした。
命をかけて真理を追究しようとし、その死をもって弟子のプラトンによって歴史に刻まれた頑固でしつこい質問者!

哲人思想の復讐者「プラトン」

プラトンとアカデミア

頭の悪い王に国は任せられない!
究極理想の「イディア」を理解できる哲人こそが王にふさわしい!
真理のために死んだ「ソクラテス」の後継者として、哲学者の王を作ろうとしたアテネの巨人!
誰も「イディア」が理解できぬなら、作ってしまえばいいさと、哲人学校アカデミアを作り、偉大な哲学者を殺したギリシャ政治家たちへの復讐に燃えるリベンジャーの登場だ!
守護霊と化したプラトンとともに、弟子のアリストテレスと対決だ!!!

全ての学問の祖「アリストテレス」

アリストテレスとアレクサンダー大王

「イディアっておいしいの?」
師匠のプラトンが唱える「イディア」の存在を真っ向から否定。
「そんなん二度手間じゃん、もっと現実を見ようよ先生!」と全ての学問の祖が、必殺技の「論理学」を武器に参戦だ!
「先生が作った哲人王と、俺が作ったアレクサンダー大王、どっちが強いか勝負だ!」と、いきなり弟子を戦わせる現実的な攻撃で、プラトン&守護霊ソクラテスvsアリストテレス&アレクサンダー大王の異次元バトルが始まった!!!

第二試合 近代哲学の父・争奪戦「デカルトvsカント」

電流爆破デスマッチ。「近代哲学の父」の称号を賭けた戦い。

近代哲学の父「デカルト」

数学的に真理を追究するデカルト

俺の座標に文句があるか?!
数学や物理学に多大な功績をおさめ、哲学にも数学や物理のような絶対的真理を求めた方法的懐疑の開祖!
「真理探究のために、まずは疑え!疑った先に残った真理はあるはずだ!」
彼が出した答え
「われ思うゆえにわれあり!」という超必殺技でデカルト座標にビッグバンを起こせるか?
絶対真理を否定し、全ての哲学者を絶望させた恐怖の男「カント」と対戦です!

真理をひっくり返した恐怖の男「カント」

人の認知の限界を悟るカント

「絶対的真理?そんなもんあったとしても人間には理解できんわ!」
人間の知覚の限界を知った絶望から不死鳥のようによみがえり、絶対真理を人間の真理にひっくり返した歴史の異端児!
全てを批判しひっくり返し、人知を超えた真理から、人間の真理へ大転換!
「批判論」を武器に、「われ思うゆえにわれあり」を唱えるデカルトもブレインバスターでひっくり返し、近代哲学の父の座を奪えるか?!

第三試合 無限バトルロイヤル「ヘーゲルvsキルケゴール」

未来vs現在、時間無制限バトルロイヤル

哲学界の永遠の闘志「ヘーゲル」

永遠に議論するヘーゲル

「意見を徹底的に戦わせて残った物が真理なんじゃ!!!
 100年でも1000年でも、永遠に議論して「最強の真理」を決めようや!
 どうですかお客さん!」
必殺技「弁証法」を引っ提げて、対立する考えを永遠に戦わせた先にある答えが真理と提唱!
未来に期待し、今を生きる哲学者に絶望を与えた永遠の闘志!

絶望から立ち上がった不屈の男「キルケゴール」

いつ知るの?今でしょ。キルケゴール

ヘーゲル許すまじ!
永遠ではなく、今の俺に真理を教えてくれ。いつ知るの?今でしょ!
終わりのない弁証地獄では俺は救われない!
ヘーゲルがつきつけた「永遠の弁証」という絶望から這い上がった不屈の男が登場!
命をかけられるものこそ真実。人間の実存こそが正義!
必殺の「実存主義」でヘーゲルの「弁証無限殺法」で今を生きる哲学者を絶望から救えるか?

第四試合 欧州・アジア王座戦「サルトルvsレヴィ・ストロース」

欧州・アジア王座戦。

自由の刑を背負って戦う革命戦士「サルトル」

革命戦士サルトル

産業革命を経て資本主義のもと、人類は自由を与えられてしまった!
資本主義でさえ、弁証され打倒される時が来るのだ!
立てよ人民!歴史に参加せよ!
資本主義に代わる新しい世界。革命の時代に一緒に行こう!
「実存主義」の後継者、革命戦士サルトルが、袂をわかった親友レヴィ・ストロースとの大一番に臨む!

構造主義の祖「レヴィ・ストロース」

構造主義の祖レヴィ・ストロース

おい、サルトル!お前はなんてちっぽけなんじゃ!
西洋の真理なんぼのもんじゃ!欧州の井の中の蛙よ!世界を知れ!
アフリカ、アジア、欧州より優れた真理がそこにはある!
真理の多様性を指摘し、欧州ファースト打倒に燃える「構造主義」の祖が、友との戦いに臨む!

第五試合 世界王座挑戦者決定戦「ハイデガーvsソシュール」

存在の定義をかけた大一番

人間カリスマ「ハイデガー」

人間ハイデガー

存在を知りたければ人間を知るべき!
人間学の祖にして存在の秘密を解き明かした男!
存在論を語りながら、未完に終わった。あの本の続きを教えてくれ、ハイデガー!本当にあなたは、存在を知っていたのか?
二十世紀最高の哲学者と称されるカリスマが、今、入場です!

最強の二流「ソシュール」

最強の二流ソシュール

あなたは、本当に恵まれなかった。
二流の学者が行った講義が、死後、二流大学の生徒たちによって蘇り、哲学の世界に革命を起こした!
「存在とは、価値を認める人が価値のある物を区別するために作ったもの」
そう、存在とは、価値を認める人がいなくなれば、存在をなくす存在。
ああ、なんという本質。なんという解釈!
この「記号論」によって、「言語」や「名前」だけでなく、「存在」の定義までぶっ壊した男。
今、その偉業を知っていますか?
最強の二流の男が、カリスマ「ハイデガー」との闘いに挑む。

第六試合 世界統一王座戦「アダムスミスvsマルクス」

資本主義vs共産主義の冷たい戦い
セミファイナル。世界統一王座戦。

資本主義者「アダムスミス」

常勝アダムスミス

俺の理論は常に勝つ!
言わずと知れた産業革命の申し子。資本主義の信奉者。
「神の見えざる手」に導かれ、全ては上手くいくから安心せよ!
人間の利己的欲求こそが経済を回し、自由な競争こそが素晴らしい!
自由を与える代わりに結果は自己責任でお願いします!
お気楽、イケイケ、何とかなるさ。
今日も根拠のない自信につつまれて、やってきました大舞台!
はたして世界に幸福を与えるのは、資本主義か共産主義か、冷たい戦いが今開幕です!!!

共産主義者「マルクス」

共産主義者マルクス

お前たちは資本家に搾取されたままで良いのか?
虐げられた労働者たちよ。怒れ!立ち上がれ!
全ての富を平等に分配し、国家管理の元に幸せに暮らすのだ!
二つの大戦争を乗りこえて、共産主義という新たな社会システムで資本主義の牙城を崩せるか!
世界の命運は、資本主義と共産主義の冷たい戦いへとゆだねられた!
まさに世界王座にふさわしい戦いです!

第七試合 天地人最強決定戦「キリストvsニーチェ」

メインイベント。天地人最強決定戦。
神の子vs神殺しの超人。

神の子「キリスト」

救世主

ユダヤの民よ。父は来なかった。
今は来なかった父に絶望するより、父を愛し、隣人を愛し、敵も愛し、上着を取られたら下着を与え、全ての人を愛し与えよ!
戦わずして全てを救う神の子の登場だ!
二千年以上の時を経てなお、世界に君臨する救世主。
今、まさに降臨の時を迎えた。
巨大な愛の人に、あまりにも無謀なリアリストが挑む!
果たして戦わない神の子と、どう戦うのか?

超人「ニーチェ」

超人ニーチェ

「神は死んだ!」
そう叫んで、世界を震撼させた男ニーチェ。
深淵を覗き込み、深淵に囚われ這い上がり、生還した男。
「神は弱者のルサンチマンが作った妄想に過ぎない」
神が死んだ時代で、知kらを求めて探究する超人になりたい。強く生きたい。まっすぐに生きたい。
永劫回帰する世界の中心で彼は叫ぶ!
「強くなりてえんだよ」
人を超えた強さを求める彼が戦うのは、愛の人であり救世主であり神の子だあああ!
神殺しの超人が、戦わない愛の男に挑む世紀の戦い。
刮目せよ!人類!
刮目せよ!生きとし生けるものよ!
神はいるのか、いないのか、はっきりさせてくれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?