見出し画像

<提案>日本の技術力を結集して

日本人だから言えるジョーク


イタリアに住んでいた頃、
時々、その場で初めて出会ったイタリアの人たちが
 
「びっくり。どうして日本人がイタリア語をしゃべってるの?」
とか
「驚いたね、君、イタリア語が解るんだね」
と言って、日本でいうところの
「日本語がお上手ですね」を言われることがあったんだけど
 
毎回のように同じことを言われ続けると、
「いえ、まだ少ししか話せません」と答えるのにも飽きて来て、

ある日、いたずら心で
「いいえ?わたし今、イタリア語じゃなくて日本語でお答えしていますよ」
と(イタリア語で)言ってみた。
 
相手の人が、え?どういうこと? というように一瞬、眉根を寄せる表情になったタイミングで、
いかにも うっかりしてた! といった口調で
 
「あぁそうだった、忘れてた。
わたし今日は、日本の最新技術を使っているんです。
耳の中に小さなチップを入れていて、それで聞くと、何語で話されても自動的に日本語に通訳されて聞こえます。
喉にもそれと連動した小さなチップを貼っていて、私が日本語で話したことが、耳のチップが認識した言語に自動翻訳されて音が出るから、私がイタリア語を話したように聞こえるんですよ」
 
と、しれっと澄まし顔をして、笑わずに(←ここ重要)説明する。

それを聞いた相手のイタリア人の両目が驚きで大きくなっていき、
まんまるに見開かれて、

「えぇぇーーーーーーーっ???」
と、叫び出す前に
 「ごめんなさい!うそです!冗談です!!」
とネタばらし

・・・をすれば私は無罪、ということにしていた。(マイルールで)
 
「信じちゃったよ!!」とか
「日本スゲー!と思いかけた・・・」
「日本の技術力ならあり得ると思ったぁ」
と、誰一人怒り出す人も無く、笑ってウケてくれて、
その後の会話はもうお互いに打ち解けて、楽しく話すことが出来た。
 
ちなみに関係ありませんが、
また別記事で書こうと思うけど、私がイタリアに暮らし始めた2000年代初頭はまだ、日本に興味を持つ人はいても、実際の日本のことはまるで知られていなくて、
ナチュラルに頭の中で中国とごっちゃになっている人が多く、
「それちがうから!」
と説明するのがホントに大変だった… (- -;)
 

<AI安倍総理>プロジェクト


このように イタリアだけでなく
おそらく世界中で、

「日本の技術力」の高さは信頼を勝ち得て久しいし、
技術だけでなく、
日本人のモラルの高さも、
留学生、企業等の社会人を問わず、信用を得ている。
 
そこで
 
もうどこかで同じことを考えている人がいるのかはわからないけど、
ここ最近、真面目に、多くの人に、どう思う?と聞いてみたいことがある。
 
それは
 
AIの安倍総理、構築してみません? ということ。

これまでの全ての、紙面やTVでのインタビュー、国会での演説、答弁、
著作や、プライベートでの受け答えや反応も全部、AIにぶち込んで学習させて
表現体としては、3Dホログラムで等身大の安倍晋三さんを投影するかたちにして
声紋から声の再現も出来るし、
 
会いたい人は皆、懐かしい安倍さんに会いに行って話が出来る!
という、
いま心にダメージを負っているたくさんの人たちが、少し元気づけられる、明るい企画。
 
麻生さんの弔辞の、

あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。

というところから、着想を得ました。
(あの弔辞は涙を誘われました…)
 

心の傷を癒すこと、新時代の技術を確立すること


これが出来たら、もしかしたら
岸田さんが外交政策などでアドバイスが欲しい時、
<AI安倍ちゃん>(←愛称を勝手に命名)が、その事態ではこうした方がいいよ、ということをアドバイス出来たり、
昭恵夫人や菅義偉元総理も、時々行って安倍さんとお話しできるし、
トランプさんをはじめとした外国の要人たちも会話をしに、会いに来たがると思う。
もちろん一般の人たちだって、直接お話ししてみたかった、という人たちが行って話すことも可能にしてさ、迎賓館みたいに予約制・有料制で訪れることが出来る場所にして。
 
まだ悲しみが消えない人たちにとっては、
あまりにも突然に、乱暴に奪われてしまったから、理解が追い付かなくて、
おそらく まるで幻肢の痛みのような
まだそこに居るはずなのに、あるはずなのに、どうしてないの?どこへ行ったの?… 
という、悲しさと同時に、辛い苦しみもあるんだと思う。

そういう人たちの心のケアに、今後こういう、AIの故人と話をして徐々に死を受け入れる、心の傷をソフトランディングさせる、っていう療法の実証実験も兼ねて。
 
会話が出来るホログラムの人格AIって、もう商品として出てなかったっけ?
アニメっぽい女の子の映像を見た気がするんだけど。
 

技術力とモラルに高い信頼を得ている国として


とにかくそれの応用で
 
日本の技術力を総結集して世界に示す、新時代の技術として、
故人情報を全て入力して構築する、限りなく本人に近いAI、
故人との(疑似)対話を可能にする技術、
目的は、残された人の心のケア。
 
まだ倫理面の議論が~、なら、期間限定でも、非公開でもいい。
重要なのは、日本が最初につくる(始める)ということ。
最初の例が今後の世界での参考事例になるから、
取り扱い方やモラル面の処理の仕方、そういった良識が関わってくるところで、日本が最初のイニシアチブをとっておく、ということが、今後の世界のために、すごく大事なことだと思う。
 
しかも世界じゅうで多くの人に、こんなにも愛されて、
慕われて、惜しまれている人って、なかなかいないから
(Lady Dianaみたいな存在だったという外国人のコメントがあって、あぁそうか、そうかも…と思った)
 
人物的にも、こういった実験技術で選ばれるのに、最適な人だと思う。
安倍さんの復活に反対する人なんて(例のを除けば)世界にいないし
 
現代は、それを可能に出来るほどの技術力を人類が持ち始めたタイミングだから、
遅かれ早かれ、いずれこの技術は実現されるだろうし、
 
なら、技術的にも、時代的にも、
国としても、人選としても、

いま このプロジェクトを進めてみることで
コロナや戦争、こういった悲しいテロなど
地球規模で元気がなくなっている多くの人々の心を
明るく、元気にすることができるんじゃない?

日本が、特に戦後積み上げてきた平和国家としての実績と、
これまで示してきた、国民や、文化のモラルの高さに対しては、
地球規模で信頼を得ているから、
こんな企画に挑んだとしても、世界の多くの人々は、不安がったり反対することなく、納得もさせられると思う。

日本の産業界も活気づくよ。

技術畑だけじゃなく、医学界含めた心理学や、
哲学など、学術畑も議論が活発になるだろうし、
日本は特に心理療法系遅れてる印象だから、
もっと実際的なデータとって、治療技術を向上させる機会にもなるのではと。
 

実現の可能性は?


どうでしょう? 
どう思います?みなさん。
 
私よく
「よくそんなこと思いつくねー」とか
「発想がスゴイ★」
と、感心されたり、呆れられたりする着想力はあるんですけど、
実現まで持っていけるノウハウがないんですよ… 
 
問題は、AIに入力すべき素材が、ほぼすべてマスコミの手の中にあるってことで。
そういった貴重なデータを、廃棄や消去などさせないように、
マスコミ内のまともな人たちや愛国者の人たち、
どうか心して守ってください。
お願いします!

みなさんの周りでも、同じこと考えてる人とか、
このアイデアに賛同しそうな人がいたら、
意見を聞いてみたり、
発想を更に広げてみたりしていただけますか?

一般の人たちから話が盛り上がって行く方が
いい気がするので。

そちらも、お願いします!

実現したら、私も安倍さんに会いに行きたいな♡

書いたものに対するみなさまからの評価として、謹んで拝受致します。 わりと真面目に日々の食事とワイン代・・・ 美味しいワイン、どうもありがとうございます♡