見出し画像

新卒でLupinusに入社したコンサルタント(天羽さん)に話を聞いてみました


新卒でLupinusに入社したコンサルタントに話を聞いてみました

株式会社Lupinusの広報担当の手島です!


今回は2023年に新卒でLupinusに入社し、コンサルタントとして活躍している、天羽さんに話を伺いました。


天羽さん PROFILE
出身大学 学部:横浜市立大学 国際商学部
趣味:ゲーム、旅行
大学時代学んだこと:公共経済学(特に実証)


手島:お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございます。
本日はよろしくお願いします。


天羽:よろしくお願いします。


手島:天羽さんは新卒で入社されて、すでにプロジェクトに参画されていると伺っていますが、詳しく教えていただけますか?


天羽:現在参加しているプロジェクトでは、クライアントの新規ビジネス立ち上げに向けた戦略策定をご支援しており、私は主にリサーチ、資料作成業務を担当しております。具体的には、DXを推進させるツールのサービス内容やテクノロジーの導入可能性を調査し、プレゼン資料を作成しております。また、プロジェクトの進捗状況や課題について、Excelを用いて表にまとめています。求められるアウトプットの質が高く、毎日上司と内容を確認しながら進めています。


手島:入社してすぐにプロジェクトに参画し、不安はありませんでしたか?


天羽:不安はありましたが、それを感じる暇もないまま会議に参加したというのが正直な感想です。ただ、至らない点があってもすぐに上司がフォローして下さいますし、距離も近いので質問もしやすく、非常に恵まれた環境だと日々感じています。同時に、この素晴らしい環境を活用していち早く成長し、Lupinusやクライアントの変革に貢献しなければならないと思っています。


手島:天羽さんは新卒ということですが、大学時代はどのようなご経験をされましたか?


天羽:経済学の中でも公共経済学という分野を専攻していました。この学問では、市場の失敗メカニズムや所得配分の効率性など、主に政府が扱う経済分野を学び、追究します。ゼミのメンバーでチームを組んで論文を執筆し、学会で発表するなどして学びを深めました。その最終成果物としての卒業論文では、衆院選における新人候補者の属性データなどを用いて計量分析をおこない、政党が戦略的に公認していることを客観的数値を基に証明しました。分析に必要なデータの収集に骨が折れたことを覚えています。


手島:なるほど、大学では学問に励まれたのですね。就職活動ではどういった経緯でコンサルタントを志望したのですか?


天羽:先ほど申し上げたように、大学では政治経済を、実証分析を用いて学習しており、そのスキルを活用してクライアントに貢献したいと考えていました。データを効果的に用いてビジネス変革を推進すること、政策立案をすることは非常に難しい一方、実施できれば大きな価値を生み出せます。多くのステークホルダーと協力し、組織や事業の変革に携わることができるコンサルタントという職業は非常に魅力的に映ったので志望しました。


手島:数ある会社の中でLupinusを選んだ理由はなんですか?


天羽:Lupinusは昨今、急拡大しているDX領域に注力しています。そのうえツール導入ではなく経営の根幹に踏み込むことで、クライアントのビジネス変革にコミットできる点に魅力を感じました。また、Lupinusは2021年8月に創業した若い会社で、会社が今後、更に大きくなるフェーズです。そのため、個人の成長だけでなく会社の成長もダイナミックに感じながら勤務できる点も魅力的でした。

手島:Lupinusの面接や、出会った方々について詳細をお伺いさせてください。


天羽:面接では、担当していただいた方が非常に話しやすい雰囲気を作ってくださり、あまり緊張することなく臨めたことを覚えています。このイメージは入社してからも変わらず、私の話を丁寧に聞いてくださっていると実感しています。Lupinusにはさまざまなキャラクターを持った方が在籍しているので、自ら積極的にコミュニケーションをとり、仲良くなりたいです。

手島:最後に、今後やりたいことや目標はありますか?


天羽:まずはコンサルタントとしてのベーススキルを身につけ、どのようなプロジェクトでも活躍できる状態になりたいです。そのうえでデータアナリティクスなど自分の武器を発揮してクライアントに価値提供したいです。

中長期的には、上司やクライアントから言われた課題をこなすのではなく、クライアントの潜在的な課題や悩みを言語化し、先回りしてそれらを解決していけるコンサルタントになることが理想だと考えております。


手島:ありがとうございます!では最後に、今後新卒で入社される方々へ一言お願いできますか?


天羽:いち早く成長し、一流のコンサルタントを目指すならLupinusはぴったりの環境です。是非一度説明会へお越しいただければと思います!


手島:天羽さんありがとうございました!


ー 最後に


コンサルタントをこれから目指す方や、Lupinusでの仕事に興味がある方の参考になれば幸いです。

興味をお持ち頂けた方はぜひ、下記弊社ホームページの応募ページよりエントリーください。

エントリーから内定までの目安は、2週間〜1ヵ月程度です。


・求人はこちら

https://lupinus-saiyou.jbplt.jp/

・カジュアル面談のご依頼・お問い合せはこちら

https://www.lupinus.com/contact


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?