見出し画像

「京の都に時を越えて」最終話〘時の彼方〙 

 あわい桃色の着物、すがすがしい紺色袴。
 卒業式の講堂。

 無事、この日を迎えることが出来た……。
 乗り越えたんだ、大学4回生で自殺するいまわしい運命を。
 黒い筒を、しっかり両手で握る。

 秋実の兄の車で、時任家に着いた。
「わあー、きれい!」
 奏向は、輝く瞳で紬を見上げている。
「かなたくん、一緒写真とろっか」
「うん!」
 この着物と袴。3年前君が、私に贈ってくれたんだよ?
 いまはまだ6歳の奏向と自分にインカメラを向けながら、心の中でつぶやく。


 奏向手製の着物と袴から、奏向手製の部屋着に着換えた。
 ベッドに座りながら、ふうと息を吐く。
 ひとやすみしながら、スマホで撮った画像を見た。
 卒業生の仲間どうし撮った写真。袴の紬と小さな奏向の写真。保存の星マークをつける。

 夕方からは、西陣の小料理屋でゼミの友達と打ち上げ。
 その後、四条河原町に向かい、京の食サークルのメンバーで打ち上げ。
 二次会の木屋町、三次会の先斗町にも繰り出した。

 バスの最終には、もともと間に合わないつもりでいた。西陣へ向かうタクシーに、秋実とあいのりしている。
「4年間、楽しかったな」
 紬のつぶやきに、アルコールの抜けない目で秋実はうなずく。
「ほんとにー。紬が実家帰んなくてよかったよぉー。かなたなんか、あばれてわめきそうー」
 酒くさい息でからんでくる。
「ああ、かなたくんストレートだもんね」
 酔っぱらいの肩を、紬は笑顔で叩いた。
 とろんとした顔で、秋実がのぞきこんでくる。
「なんかーつむぎとかなた仲がよすぎてー? かなたに会いに来てるんじゃないかーってくらいにー」
 一瞬否定できない自分に、紬は苦笑いした。
「大丈夫。ちゃんと秋実にも、会いにいってるから」
「あはは。にも、ってなんだよーおこるよぉー」
  焼肉臭のついた髪の毛を、紬の横顔に押し付けてくる。

 深夜のネオンが、タクシーのそばを白く走り抜けていく。
 わたしがこれからも住む、京の都。
 となりの人が眠ってしまったそばで、窓から街をながめつづける。静かな充足。

 寝息をたてている秋実に、問いかけてみる。
「かなたくんが将来、私とつきあったらどうする?」
 運転手がちらりと紬を見た目が、ミラーに映った。
 眠っているとわかっている友達に聞いた言葉は、他人から見ても意味深なんだろう。

「むぐ……ゆば……」
 意味のない寝言に、思わずくすっと笑う。

 大学のはじめ紬と一緒いた彼って、かなたに似てる!
 きっともう、数年で気づくんだろうな。奏向が成長してくほど。

 叔母のきみは嫌かな。こんな年上の恋人なんて。
 でもね、君の甥であっても、私がうんと年上でも、奏向は奏向なんだ。

 病気になってすさんで、周りに嫌われて、なにもかもうまくいかなくなって自殺。
 そんな終わりになるはずだった私を、助けてくれたひと。
 彼を見守れない土地に、戻るわけがない。

 先に着いた時任家の前。
 寝ぼけている秋実を起こす。呆けて多く出している千円札を、財布に戻してやる。 
「紬もぉうち泊まってけばぁー?」
「今日は帰るよ。どのみちこれから、あきれるほど末永く、遊びにくるんだから」
 うん? そうそう、あきれるほどね? すえながーく、ねー。
 親友であって、大事なひとの叔母が、見慣れた玄関に千鳥足で入っていく。甥っ子に似た長身の背中で。
 
 着物のショールームの前に、タクシーを止めた。降りて、紬は春の夜の息を吸う。

 これからもここに住める。
 この店内で、つむぎの着物を自分にかけてくれた時の奏向のまなざし。今でも、はっきりと思いだせる。

 ほろ酔いが心地よく残る足取りで、階段をのぼった。
 部屋の前に来ると、扉の新聞受けに何かがはさまっているのが見える。
「!」
 郵便は普段、玄関ポストにしか来ない。わざわざここに持ってくるのは……

 『時任奏向』

 封筒の裏に、おおらかな文字で書いてあった。
 表には、衣谷紬様、と。着物柄のような透かし模様の入った封筒。

 とるもとりあえず急いで部屋に入り、それを開けた。

『君の人生の節目だから、あえて手紙風に宛名を書いてみました。
 紬、大学卒業おめでとう。ファッション業界に就職、おめでとう。 
 君が頑張って生きてくれたおかげで、運命は変わった。
 今オレは君と恋人どうしになってる。ソウルメイトと一緒いられて、すごく幸せです。ありがとう。
 これからも永遠によろしく』

 便せんと一緒に、写真が入っていた。

 上七軒。
 三十代前半に見える紬と二十歳前後に見える奏向が、楽しそうに腕を組んで石畳を歩いている。

「ここは景観保存地区だから、ほとんど変わらない」
「良かった、わたしこの町好きだから」
「オレも、レトロな京都が残ってて嬉しいよ」

 なつかしい会話がふと、よみがえる。
 奏向の言うとおり。
 二人が出会った町上七軒は、ほぼ変わっていなかった。

 写真の中の紬が着ているのは、奏向からもらった未来の流行服のうちの一枚。
 少し色褪せたその服は、それが長年大事に着られてきたことを物語っている。

 奏向の胸元に下がっているのは、紬貼りの小さな長方形。
 少し色褪せたその紺は、それが長年大事に首に掛けられていたことを物語っている。

 未来の鮮やかな解像度。輝く二人の笑顔。

 紬はそれを、白い棚の上に立てかけた。
 飾られている数々の思い出、その写真達がいつか辿り着くゴールの姿が、そこに加わった。








各話へのリンク

第1話

https://note.com/lunestella/n/n1f60997fcaa8?sub_rt=share_b

第2話

https://note.com/lunestella/n/n841da540e8fd

第3話

https://note.com/lunestella/n/n4fb09b3362c0

第4話

https://note.com/lunestella/n/n2277f6441660

第5話

https://note.com/lunestella/n/n7b2b9357729e

第6話

https://note.com/lunestella/n/n81a14635fb7d

第7話

https://note.com/lunestella/n/n3485ce817629

第8話

https://note.com/lunestella/n/n2fa77397bbc0

第9話

https://note.com/lunestella/n/ncd737b2f5f41

第10話

https://note.com/lunestella/n/nb2a9e6c494b7

第11話

https://note.com/lunestella/n/n9f674af2e08f

第12話

https://note.com/lunestella/n/n4b7fe04557f5

最終話

https://note.com/lunestella/n/n6d81eee4e6eb











ものつくりで収入を得るのは大変ですが、サポートいただけたら、今後もずっと励みになります🌟 創作が糧になる日がくるのを願ってがんばります🌾