見出し画像

東京の美味しいピッツァなら九段下・駒込「puccii(プッチー)」

先日の土曜日、東京・九段下にあるナポリピッツァとパスタのお店「puccii(プッチー) 九段店」に行ってきました。

画像1

pucciiは数年前まで駒込店の方によく行っていました。人気店で、週末に行くといつもお客が並んでいました。

ミシュランのビブグルマン(5,000円以下で食事ができる、おすすめレストラン)に選ばれたそうです。

引っ越して、新しくできた(2018年)九段店の方が行きやすくなりました。

先日ピザをつくる動画を観ていたら食べたくなり、「ピザといえばプッチー」と思い出したのでした。

久々に訪れると、ドアに「月曜と土曜はピッツァはカルツォーネになります」と案内が。そうだったそうだった。

外観のイメージ通り、店内は白い壁と木の家具、キャメルブラウンのレザー席が並ぶ、シンプルで可愛い内装です。

夫とふたりで、グリーンサラダとカルツォーネ2つ(マリナーラとマルゲリータ)、ドリンクをオーダー。食べられそうだったらパスタを追加しよう、と話しました。

まず運ばれてきたグリーンサラダが、思いのほか美味しかった。
ごくシンプルなサラダ。グリーンリーフに、オリーブオイルと削ったチーズや塩がかかっているのかな。シンプルなんですけど、葉っぱの味がしっかり味わえておいしい。

つづいては、お待ちかねのカルツォーネ。

画像2

「旨っ!」「これこれ!」ってなります。
よく噛んで食べるとかできないやつですね。

食べる前は、正直「カルツォーネじゃなくて普通のピザで良かったかな〜」と思ってました。
でも食べてみると、包まれているから熱々のまま食べられる時間が長くていいなと。普通のピザって、最後の方に食べるピースは冷めちゃってたりするので。

あーーめっちゃおいしかった。

ほんとはパスタも食べる気でしたが、泣く泣く今度また来ることにしました。未練…。

ここのしらすとトマトのパスタが絶品なのだよな〜。オリーブオイルの香りがすごく良くて、他では味わったことのないおいしさ。

昔アド街ック天国に駒込店が出たとき、峰竜太氏が「この店はピザもおいしいけど、パスタが特においしい」みたいなことを言っていた。美味しいものをたくさん食べてきたであろう芸能人が言うと説得力ある。

九段店は九段下駅から徒歩3分、神保町駅から徒歩4分とのこと。
ビル街で、ちょっと分かりにくいというか覚えにくい場所かなと思います。

九段下には北の丸公園もあります。

駒込店は、JR駒込駅から徒歩5分、東京メトロ南北線駒込駅から徒歩7分、JR田端駅から徒歩15分とのこと。

◆◆◆

東京でおいしいピザをコストパフォーマンス良く食べるのに、プッチーはベストなんじゃないか。むしろ一度行ったイタリアで食べたピザよりおいしい。ナポリには行ってないけれど。

でも禍のせいかお店は空いていて、「東京のみんな、来た方がいいよ!」と思った。並ばずに、密にならずに食べられる、今のうちにまた行かなくちゃ〜〜。

※3/5追記

今日も行って、パスタも食べてきました。

画像3

シラスとトマトのフィデリーニ。

おいしかったーー。やっぱりオリーブオイルの香りが良い。トマトが強すぎなくて、シラスとオリーブオイルの香りと合わさって、他ではなかなか食べられない味なんじゃないかと。和洋折衷が大好きなので、とても好みの味。

夫が頼んでいたトマトとモツァレラのフィデリーニも美味しかった!ポモドーロみたいと思ったけれどちがうのかな。定番の味という感じだったけれど、最近実際に食べる機会がなくて、懐かしく思う味でした。

パスタはボリュームすくなめの記憶だったけれど、わりとしっかりありました。2人でサラダ、カルツォーネ、パスタ2皿はかなりお腹いっぱいに。カルツォーネかパスタから、ひとり一皿でいいかもしれません。

お腹ぷんぷくになりましたが、たっぷり味わえて、前回のリベンジが叶いました。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/