見出し画像

手づくりフルーツサンド

夕方におやつを食べたくて、ありものでフルーツサンドをつくりました。

材料は適当にこんな感じ。

食パン 2枚
生クリーム 100cc位
きび砂糖 ティースプーン中盛り1杯
バナナ 1/2本
りんご 1/4個

ちょっとだけ予習しました。

断面を美しくみせるポイントは、フルーツのいちばん厚い部分が包丁で切る線上にあるように配置することです。
ー「"萌え断"フルーツサンドはこうしてつくる。 - dancyu」より

なるほど、断面からごろっとフルーツが見えると美味しそうになるんですね。

千疋屋は、フルーツを薄めにスライスするタイプ。こちらも華やかです。

ということで、ミキサーの泡立てブレードでホイップクリームをつくり、食パンの両面に塗って、フルーツをのせました。

画像1

りんごは厚いと齧りにくいと思い、薄切りを重ねて。
dancyuの写真と同じ三角形に切るつもりなので、対角線上にフルーツの厚めの部分がくるように意識しました。

画像2

ラップに包んで、上に別のまな板をのせて、ひと休みさせます。その間に洗いものを片付け、お茶を淹れます。

それでもフルーツとクリームが馴染むまではいってなさそうだったので、切る前にまな板とまな板でぎゅうぎゅう押しちゃいました(汗)

4つに切りわけて完成です。普段のおやつなので、耳はそのままにしました。

画像3

バナナとりんご、どちらも映えない色で、ちょっと地味ですね…。バナナは丸い断面が見えるとよかったかも。

でもフレッシュで、甘さ控えめで美味しい!

あとクリームはもうすこし多い方が見栄えがよさそうですね。ただ、お家でよりヘルシーに気持ちよく食べるなら、このくらいでもいいかもしれません。

フルーツサンド大好きなんです。

それなのに意外と食べ損なっています。お腹の空き具合と買うタイミングが合わないんですよね。

あと、お店の見目麗しいフルーツサンドってお値段が高いことが多い。作り立てとは限らないし。

自分でつくるハードルになるのは、フルーツと生クリームを入手して、泡立てて、泡立て器を片付けて…という手間がかかるところ。

それでも、「自分でフルーツサンドをつくる」という選択肢ができてほくほくした気持ちになりました。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/