見出し画像

アイスランドの新しい温泉施設     スカイラグーン!

アイスランドの一番有名な温泉施設といえば、ブルーラグーンだが、この度なんとブルーラグーンよりもっと素敵なスパがレイキャビク市にオープン!新しいもの大好き、ミーハーな筆者は早速遊びに行ってきた。

1.ロケーション

まずはスカイラグーンのロケーションが素晴らしい。レイキャビクの市街地から車で10分、コーパボーグルというレイキャビクの隣町に位置している。なのでブルーラグーンに行くときのように、半日確保しなくても、空き時間の数時間を利用して、まるでスイミングプールに行く感じで遊びに行けてしまう。車以外だと、市内で借りられる電動キックボードや自転車でも15分ぐらいで行けちゃうのが、とってもいいところ。まだスカイラグーン行きのバスは運行していないが、将来的にBIS(市内にあるバス停)発スカイラグーン行きが出ることは間違いないだろう。

2.眺めが最高

スカイラグーンの一番の特徴は何といっても、温泉からの眺め!写真からお判りいただけるように、インフィニティビューになっているのだ。サンセット時を狙っていけば、アイスランドの海に沈む太陽がまるで自分の入っている温泉に沈んでいくような、なんともロマンチックな光景も見られる。

ただしアイスランドの日没は季節を通して、時間が大幅に変わるので、ご注意あれ。夏至前後(6月)であれば夜中2時くらいまで日は沈まず、冬至前後(12月)だと昼の3時には日が沈む。自分の旅行時期とスカイラグーンのオープン時間も良く確かめながら、ぜひサンセットあたりを狙っていただきたい。

3.アイスランド1大きなサウナ

スカイラグーンのサウナはアイスランドで一番大きく、オーシャンビューなのが特徴だ。全面ガラス張りのサウナは開放的で、まるで海の上にいるかのような気分にさせてくれる。スカイラグーンでは、ジオサーマルセラピーと称して、7つのステップに別れたリラクゼーションを体験できる。このサウナは、ステップ2で体験でき、全てのステップを説明すると以下のような手順になっている。

1)ラグーン → 2)水風呂 → 3)サウナ → 4)ミストバス → 5)ソルトスクラブ→ 6)スチームバス → 7)シャワー

このステップに沿って体験しなければならない。筆者は水風呂をスキップしようとしたところ、スタッフの人に、水風呂ちゃんと入ってきてね!と(半強制的に)水風呂インさせられた。(笑)もちろん全て無料で、ラグーンからすぐに行くことができる。ソルトスクラブからのスチームバスでお肌がツルツルになるので、ぜひトライして欲しい。

4.おしゃれな内装

ラグーン全体がアイスランドの溶岩石に囲まれており、秘密の洞窟にやって来たかのようなそんな雰囲気にさせてくれる。本物の溶岩石かと思い、スタッフの人に聞いて見ると、なんと作り物だそうで、それはそれでディズニーランドに来ているかのような、ファンタジー感も味わえる。(←ポジティブ)

画像2

ラグーン内にバーも併設されており、温泉に浸かりながらドリンクを楽しむことができる。ドリンクはアイスランドの地ビールをはじめ、白ワインやスパークリングワインがある。

施設内にはレストランとバー、オリジナルグッズを扱うお土産屋もあり、ラグーンを楽しんで着替えた後には、レストランで食事を楽しむこともできる。レストランとお土産屋に関しては、また別の記事で詳しくご紹介したいと思う。

5.落ち着いた雰囲気

12歳以上しか入場できないため、スパ全体に大人な落ち着いた空間ができており、ゆっくりと温泉やお酒を楽しむことができる。かなりロマンチックな雰囲気なので、プロポーズ予定の方にはぴったりかもしれない。アイスランドにカップルや新婚旅行できた際には、ぜひ大人な時間を楽しんで欲しい。(お友達同士で来てももちろん楽しめるので、ご心配なく。)

スカイラグーンの5つのポイントをピックアップしてみたが、ブルーラグーンより良いと思ったのはあくまで筆者の意見なので、ぜひ自分の目で確かめに行って欲しいと思う。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?