見出し画像

知らない人からのプレゼント

Twitterにも載せたんですけど

忘れられない話があるんだぁ
2年前の年末、鎌倉からいつも終電でスタジオ入りしてたんだけど、
JRが遅延してなかなか着かず恵比寿から六本木の終電に間に合わなかったの
恵比寿からタクシー乗ろうとしたら年末でほんっとタクシー拾えなくて...

そこで目の前で乗ろうとしたお兄さんに頼み込んだの笑

「すみません!一緒に途中まで良いですか(号泣)」って言ったら快く受け入れてくれて...

乗車
👩🏽‍🦱運転手さん!とりあえず六本木ヒルズまでお願いします!
👨🏻今から仕事大変ですね、もしかして六本木ヒルズの中ですか?
👩🏽‍🦱そうです〜
👨🏻え、じゃこの時間ってテレビ局とかラジオ局しかなくないですか?
J-WAVE???
👩🏽‍🦱あ、、、はい
👨🏻え、アナウンサー?
👩🏽‍🦱アナウンサーではないですけど話し手をやらせて頂いてます
👨🏻すごいですね、、自分昔めちゃめちゃ朝早い仕事やってた時にラジオ聞いててめっちゃ力貰いました
👩🏽‍🦱そうなんですか?
👨🏻朝1発目の声って大事ですよね1日のスタートですし、頑張ってください。俺みたいに夜勤とか朝の部活しんどい人にとってはあなたの存在は特別ですよ

これは冗談抜きで泣きました

今だから言える話だけど

この頃はちょうどラジオのナビゲーターやってみて半年ちょっと経ったくらい?で、原稿作成と選曲も自分で行う番組を担当していたため、

自分の出来なさに萎える毎日だったんです。

他のナビゲーターに比べたら人生経験も浅い分、引き出しもないし、

20代の私にとっては初めての体験でもリスナーの皆さんにとっては何度も経験してることだから共感を生むのが難しかったり

本当に私ってやってる意味あるのかな?

もっと人生経験積んでから話し手をやった方がいいのでは?

とかね

当時は同時期にテスト勉強や卒論などいろんなこともかぶっていて結構頭パンク寸前だった

学校や家族からも「本業は学生なんだから」って言われ、

事務所や局、リスナーの皆さんには、プロとして仕事しなきゃ行けない。「学生なので」なんて言い訳もできないし。一週終わったらまた新しい週の始まり。追われる日々でしたね

今なら平気だと思うけど笑 

21歳の私にとっては難しかったのかもね

なんかいろんなことに悩みを抱えてた時期だったからこそ、

知らない人からの不意打ちな言葉が私にとっては一生の宝になりました

2度と出会うことはないだろうし連絡先ももちろん交換してないし

ぶっちゃけ顔もそんなに覚えていない。

たまに初心を忘れそうな時、慣れ始めた時

この時の日記を読み直してあの時の嬉しい気持ちを思い出してます

あの言葉が力になりました

今後、また話し手の仕事はしたいですし、

次はもっと成長した姿で皆さんの前に立ちたいな

あの日から相手の良いと思ったこと、素敵だなって思ったことは、    すかさず言うようにしてる。ちょっぴり恥ずかしくてもね。

だって自分が嬉しかったから

忘れることができなかったら

やたら褒めたりお世辞の言葉を並べすぎたりするのは違いますけど

言葉によって相手を助けることができます

皆さんも身の回りの人たち、知らない人でも。

ポジティブな言葉をかけてあげてください

その人が救われます


コーリア留奈


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?