見出し画像

時代とともに変化するお姫様

幼い頃、何になりたかったですか?

私はディズニープリンセスに憧れていました

アリエル、ジャスミン、ベルの3人が好きでした

私のように一度はディズニーアニメーションの登場してくる

プリンセスに憧れたことがある方は多いんじゃないでしょうか

家族に恵まれなかったり

魔女の嫉妬、悪戯によって

人生めちゃくちゃにされたと思いきや

前向きにせっせと生きる女性ー。

そんで王子が馬に乗ってやってくる....と

うん。そう言う展開。

私はそれを今でも夢見てる(なんつって)

タイトルにあった通り

プリンセス像というのは今どんどん変化してます

1937年に登場した白雪姫

このあたり30-50年代に登場したシンデレラや眠れる森の美女

シンデレラ、オーロラは従順な感じするし

当時の理想の女性像を投影しているなって。

エンディングは王子と踊ったり、馬に乗ってバイバイ

ってねロイヤルウェディングのワンシーンのような終わり方

90年代!私の大好きな3人

かなり自我出してきた

ある意味頑固で冒険心強め

恋愛より自分の好きなことしたいんよねー

ってことで外の世界出てみたらあーらま!みたいな

まあなんだかんだあったけどこの三人もエンディングはやっぱり結ばれます

ちょっと飛ばしますが

2010年代からはだいぶプリンセス像変わっていきました

2010 ラプンツェル                                                                                              2012メリダとおそろしの森                      2013アナと雪の女王                        2016モアナと伝説の海

私はこの中でもラプンツェル好きですね。

ラプンツェルの可愛いところは

キスも自分からしちゃうところ

キスも女性からして良いんです!!!

今までのプリンセスにはなかったんじゃないですかね!

しかも相手は王子ではないっていうね。これまた違う

(ちなみに私ユージーンすごいタイプです笑)どうでもいいか。笑

2010年代のプリンセス、特に下記2作のような作品は

今後増えていくんじゃないかなって。

ここ数年アメリカでも#metoo運動が盛んで女性の活躍にすごい力いれています。

アメリカって「Land Of Free自由の国」言うといていまだ人種差別はあるし

ヒラリークリントンが以前言ったようにガラスの天井なんですよ

上は見えてて割れそうだけど割れないんですよね...女性差別も意外とひどい

話は戻りますが、

アナと雪の女王、モアナ伝説の海は

まさかの王子と結ばれる!

だけがハッピーエンディングではない!!

姉妹愛、自分らしくあること、勇気を出して戦うこと、

プリンセスは控えめでおしとやかで受け身

王子様に助けてもらう姿から

自ら馬に乗って戦いにいく、強い女性像へ

女性は結婚や子供を産み育てることだけが幸せじゃないです

ぶっちゃけ子供を産み、育てたものの人生なんだかなーって思っている女性もいます。

幸せは比べるものではなく基準もないです

自分が幸せならそれで良いんです

まだまだ結婚=女の幸せって思っている人いるけど

そうじゃないんだなー

私も結婚したいはあるけど、

なんで結婚したいんだろうって思ったら

ウェディングドレス着たいとかしか思いつかないんだよね笑

え、そんな理由ならウェディングモデルにでもなれば?って感じだよね

すみません笑

まあそんなことは置いといて。

幼稚園小学生の時は、本当に将来の夢はディズニープリンセスみたいに

可愛いドレス着て王子様と結婚することが夢だったの

(当時からドレス愛は強くあった模様)笑

恋愛が何かも知らず結婚したあと何ができるかも知らないのにね笑

でも23歳の今久々に金曜ロードショーで2週連続ディズニープリンセス映画とかみててさ、いろいろ考えちゃったよね笑

一つ言えることは

自粛期間ラプンツェルのように閉じ込められたとはいえ、

できることは好きなだけやってみて

ベルのように自分だけじゃなく家族を大事に思い、

こんなネガティブな時期こそ自分らしく前向きに過ごして行こう。

そうしたら何かは見えてくるはず。

今は女性が選択できる幅も増えました

たった一回の人生です

女性で生まれたなら女性であることを存分に楽しみながら

楽しく生きていきましょうね!


コーリア留奈





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?