正確な日本,適当な海外

早速ですが皆さん

タイトル見たらぶっちゃけどっちがいいですか?

私は日本で生まれ育ちました

日本は正確。ほんとう。でも言葉を変えると

まじで融通聞かないな...って

日生活していて感じることありませんか?

でもそれが許せるのってイラつきながらも私が日本で生まれ育っているから”まあそうなるよな” ”こういうもんだ”っていう認識があるからです

たまに海外旅行行くと

「お姉さん、マレーシアは初めてなの?じゃあおまけに1つサービスしちゃう!」

とか

「このサイドのフライドポテト油物控えてるから違うサイドに変えてくれない?」と言うと「なんとかしてみるわ」って答えてくれる店員さんがいる(日本だったら「それではフライドポテトなしでよろしいいですか」ってなる)

その度に、私は海外の方が向いているかもなんて思ったりする

でも!

タイで具合悪くなった時に明らか私より後から来院した人が先に呼ばれたり、するのをみてカウンターに行くと「もうちょっと待ってて」となんの悪びれもなく医療事務の人に言われてイライラしたりもした

そのときには

やっぱ私は日本が居心地良いのかも...なんて思ったりする

都合良いと海外の適当さが恋しくなるし

都合悪いと日本の正確さが愛おしくなる

日本って融通きかない

つまりマニュアル通り

こう書いてあるからこうすべきだ

自分の意見よりマニュアルが全て

昨年の10月大きな台風が関東を襲いました

東京都内のとある区では「住所が確認できない人は避難所に入ることができません」

と言うマニュアルのもと、ホームレスの方が避難所に入れなかったと言うニュースを聞きました

その時に私ならどうするか

マニュアルにはそう書いてあるがまず上司に聞く

上司がダメって言うなら上司の人間性疑う

そして私はその場でクビになるかもしれないwwwwwwww

でもどっちが正しいですか?マニュアル?人の命?

あのときの台風は窓にテープや段ボールを貼らなければいけないくらい非常に強い雨と風でした。命に関わります

そこで”マニュアル通りに”って

お主はロボットかて!

これから”AIが私たちの仕事を奪う”なんて言われていますが

AIはマニュアル通りつまり機械的に正確にこなしてくれるはずです

ですが

私たち人間にはがあります

相手を思いやったり人の痛みを感じることができます

なのでたまに日本の正確さってすごいけど

時に冷たいなと感じることもあります

だから東南アジアに留学してたとき

時間通りに電車やバスが来ないのも屋台で話しているうちに店員と仲良くなってサービスしてくれたりそっちの方が人間味あって暖かいなって思ったりするんです

でももちろん日本の正確さ、上の人間がこう言うから、こうする

この精神が根付いているからこそ、今まさにコロナで世界中が大混乱の中、みんなマスクをし、外出を控えてアメリカみたいな爆発的な感染拡大を抑えられたのかなっと思ったりします(最近は感染者増えてきたしみんなも緊張感がなくなってきて心配ですが)

だからどっちも必要なんじゃないかな

って思ったりするんです

適当なあのゆるい海外が恋しくなったらすまたぐ旅に出よう

おもったときにすぐ旅ができるような

そんな普通の日常が早く戻るといいな

そのために私たち

日本の正確さは世界一

しっかり感染拡大を防ぐべく不要不急な外出は控えマスク着用手洗いうがい徹底しましょう!

それでは

おやすみ


ルナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?