見出し画像

SNS続かない人が、noteを始めてみる。

「とにかくやってみる」
これに尽きる。
やる前にウジウジ考えてても仕方がない。

若い頃から多趣味で、SNSは何でも手を出して来た。
沢山の人と出会って、交流するのだけど、
「読まれていること」を気にするのか、人間関係にも疲れてしまうのか、
単に飽きただけなのか。
2年?が限界だった気がする。

リアルな友人も少ない。多分。
相場は分からんけど、周りを見ているとそんな気がする。
40歳も超えて、独身。
結婚に興味がない。
仕事はちゃんとしてる。
年相応に役職にもついてる。
けど、過度に人に会うと疲れるし、家にいるのが楽ちんなので
休みは自宅で猫3匹と過ごしてる。
それが私の幸せ。

それで全然満足しているのだけど、、

今はね。
と思う。


私の年齢にしては高齢な父が最近施設に入った。
少しばかりの認知症で車椅子生活。
ガンも患っていて、先もそんなに長くないのだそう。

父はとても華やかな人生を歩んだ人だった。
でも、人生も終わりに近づき「華やか?」とは遠い生活になっている。

最近、そんな父の日記を読み始めた。
私が中学生の頃、便秘で熱が出たこと、
友達が泊まりに来たことまで記録してある。
家族と喧嘩した時の愚痴も書いてある。

父と母と私、そして一緒に暮らして来た猫たち。
そんな家族の細かい記録を残してくれた父は、
今はもうあの頃の父ではなく、記録も残してくれない。

私が残さなきゃな。
でも子供もいない私が残したところで、その記録はどうなるの?
とも考えたけれど、
まぁ、いいか。
とりあえず残して、私の墓場に持っていけばいい。

子供の頃は当然のようにあった家族が、1人減っていく事実。
私は、この先どうなってしまうのか。
そんなぼんやりした不安がある今日この頃。

結婚しておけば、子供産んでおけばよかった?
いやいやそんな気持ちで家族を作るものではない。
今の独身生活にも満足している。

、、やっぱり人との繋がりを持たないとなー

そんな経緯です。
note始めたのは。
もっと言うと、日記も始めようと思ってます。
父に代わって家族のことを記録していきたいです。


沢山の人に読んでほしい
というより、
目立たなくても、誰かの目に留まれる場所にいよう。
そんな思いから、noteを始めてみようと思います。


読み返してみると我ながら暗い始まり。
いえいえ、元来とっても明るい人間です。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?