見出し画像

白い猫と出会った


大江神社の白い猫

飼われていない猫は、
「いつでも逃げるよ」
という顔でこっちの様子をうかがう。
気の抜けない美しい神域の猫。

また会えるでしょうか。

大阪の上町大地。
北の端には大阪城、南の端には四天王寺という
めちゃおおまかなとらえ方をしていますが、
ここ大江神社は四天王寺から北西へ少し歩いたあたりにあります。
台地の西向き斜面。
おおむかしにはすぐそばまで海だったと聞いたことがあります。
夕日が美しく、夕陽丘という呼び方も。
すぐ近くには愛染さん(勝鬘院)がありますし、
真田幸村公が討たれたと言う安居神社もあります。
このあたり一帯に有名な七つの坂もありますね。
さりげに通天閣が見えていたりもします。

今日は大阪でマラソン。
選手のみなさん、がんばってはりました。
すばらしいです。
終わり頃、雨だったので風邪とか気をつけてください。
(応援のみなさんも)

それではまた

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?