見出し画像

水の惑星






あの小さな月が、地球の海を引っ張っているだなんて。そう宇宙の不思議に想像を巡らすことがある。





月まで、38万キロメートル。それが“近い”のか“遠い”のかどうかは分からないけれど、月と地球がそれほどの距離のなかで繋がりあっているということ。それは、この孤独な宇宙の小さな希望だと思う。





地球と月——つまり水の惑星とそれをまわる小さな衛星のことを考えていると、日本とフィンランドの距離などちっぽけに思えてくる。結局は、ひとつ青い球体の西と東でしかないのだから。







波に目を凝らす。
それは、あるいは、風である。


海の先を想像する。
そこには、きっと月がある。


水について考える。
それは、同時に宇宙についての話である。




ヘルシンキより、
バルト海へ。





波打ち際の水は、呼吸と似ている。吸い込んだ空気がすみやかに吐き出されるように、打ち寄せる波は留まることなく海へと帰ってゆく。



一度出会った波は、もうやって来ない。その度、その度に、波は姿かたちを変えてしまうから。



だけど出会う度に、波はきれいだとまた思う。







波の音は心地よいけれど、その音がどこでうまれているのかは分からない。波となった水の束は、役目を終えるとふたたび匿名性の中に溺れ消えてゆく。





どこからやってきて、どこへゆくのか。
どこへ、消えゆくのか。





頭に浮かぶ疑問符を打ち消すように、波がまたやってくる。飛沫しぶきをあげながら、海と陸の境界線を描き続けている。









水について考える時、いつも思い出す言葉がある。あまりに深く、儚く、うつくしい言葉だ。




When you say water, what do you mean?

When you say water, are you talking about the weather or yourself?

When you see your reflection in water, do you recognize the water in you?

Saying Water, Roni Horn








lumikka

Instagram:@lumikka_official
Online shop:lumikka shop




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?