見出し画像

オランの環境教室(更新記事)

ずっとずっとやりたかったこと、やります!

環境のこと、希少動物のこと、未来ある子ども達へオランと共に伝える講座「オランの環境教室」がはじまります!!



「オランの環境教室」とは?

あみぐるみ作家の光恵が、毛糸から生まれたアースキーパー「オラン」とタッグを組んで伝える「編み物のこと」「地球のこと」

子ども達は「オラン」や「毛糸」を通して、環境問題の理解を深め、自分たちにできる小さなことから地球を守るための行動を考えます。


小難しくなりがちな環境教育。
光恵&オランならではの、ユニークで独自のカリキュラムで分かりやすく楽しく学べます。

次世代を担う子どものための「オランの環境教室」
ご依頼あれば全国どこへでも参ります。
ご相談は、メッセージや各SNSのDMからお気軽に。


わかばプロジェクト様の土曜チャレンジ講座


生徒さんからの感想

●(ワークショップの際)自分が思う世界を好きに作ればいい、ルールも正解もない、と言ってもらえたのがよかった。光恵さんは優しくて分かりやすくておもしろかった。(小6)

●オランウータンのことについてたくさん知ることができた。編み方が学べて編めるようになって嬉しかった。また作ってみたい!

●指編みが出来るようになった!環境についてもっと知りたいと思った。

●ぽんぽん作りが楽しかった!パーム油について日常でも意識するようになりました。

●お菓子を題材にして色々なマークを探した講義が良かった。


保護者の方からの感想

●毛糸や道具、お友達、自分を大切にするということ、失敗も自分の成長に繋がるということ…などなど、人生の中で大切なこともたくさん子どもたちに伝えてくださっていて、ありがたかったです。

●環境問題について深く学習したことがなかったので、子どもと一緒に学習する良い機会になりました。特に絶滅危惧種の多さにびっくりしましたし、私たちに何ができるのか、深く考えさせられました。

●造形の方法、環境に配慮した製品の選び方を少し意識するようになりました。

●子どもが初めて学んだことにチャレンジする姿が見られました。

●環境を守る大切さを意識するようになっています。

●いつも楽しく受講させて頂きました。子どもも楽しいと申しておりました。オランウータンや環境に対する知識も付き、一心不乱にワークショップに取り組んでいました。

●油、食品マーク、とても身近なものだけど気にかけることなく生活していました。本当に勉強になりました。今後は子供と一緒に、色々会話しながら理解を深めていきたいです。


ご支援くださっている企業様

●毛糸: パピー毛糸
●かぎ針: チューリップ株式会社
●純国産ポテトチップス:ノースカラーズ
心より感謝申し上げます!

全6回を通して取り組む『私と動物が仲良く暮らす未来の地球』の制作中


講師の経歴

知育玩具として有名なLEGOブロックが子どもの頃から大好きで、レゴ教育プログラム(※)のインストラクターをしていた経験もあります。このプログラムは、単に知識を伝えるのではなく、実際に手を使ってやってみること(ハンズオン)で手の巧緻性と思考力・判断力を養い、問題解決能力と創造力を育てる「新しい学び」です。子ども達のやる気や興味を引き出し、主体的な行動へ結びつけるための学習を行っていました。

ここで培った「テーマに沿った学習方法」「子ども達の導き方」「手で考える、ハンズオンラーニングの重要性」を、「オランの環境教室」では存分に活かしています。さらに私が大切にしている「自分もモノも大切にする心」「想像を広げ、創造に変える力」をプラスしたオリジナル講座となっています。

※マサチューセッツ工科大学(MIT)とLEGO社が開発。欧米の教育現場でも広く採用されていて、MITとLEGO社が共同開発したレゴエデュケーション教材と日本向けに開発された教育プログラムを導入し、「ものづくり」と「デジタル技術」を融合した新しい学びです。

Vogue Knitting LIVE NY 2020


開講実績

①わかばプロジェクト「土曜チャレンジ講座2023」

完成した『私と動物が仲良く暮らす未来の地球』の発表会シーン

■講座名 つくってみよう!未来の地球
~編み物から学べる生き物と環境のこと~ 

毛糸から生まれたオランウータンのオランと、環境や絶滅危惧種のことを楽しくわかりやすく伝えます。後半は毛糸を使ったワークショップタイム。全6回で「私と動物が仲良く暮らす未来の地球」を完成させます。

■対象 小学3〜6年生

■開催場所 金光学園(JR山陽本線金光駅より徒歩8分)
岡山県浅口市金光町占見新田1350

ワークショップタイム(土曜講座)
光恵|旅する編み人 on Instagram: "📍旅する編み人の『B面』 金光学園様での 土曜チャレンジ講座 「つくってみよう!未来の地球」 (オランの環境教室) 第6回目、最終回。 今までのふりかえりをした後は、 いよいよ発表会! 全6回の講座の各テーマにそって 『私と動物が仲良くくらす未来の地球』 を作り上げました👏👏👏 発表の後、 自分の『未来の地球』へ オランを招待するためのお手紙も 朗読発表してくれました。 招待状をもらったオラン、 みんなが一生懸命つくった地球へ 遊びに行ける日を楽しみにしてるよ🐵 みどりいっぱいの地球… きれいなお水がながれる地球… くだものたくさんの地球… みんなにやさしい地球… つくってくれてありがとう! @orangfujita みんな自分でじっくり考え、 しっかり手を動かし、 思い描いたものを完成させ、 自分の言葉で伝えることができました。 本当に凄いことです。 素晴らしいことです。 (残念ながら今回お休みだった二人ももちろん✨) 今日の日のことを どうか覚えていてくださいね! @lumiena_amigurumi 【ご支援くださっている企業様】 ●毛糸: パピー毛糸 様 @puppyarn_official ●かぎ針: チューリップ株式会社 様 @tulipjapan_official ●ポテトチップス:ノースカラーズ 様 @north_colors …心より感謝申し上げます🙏 \ 求む❗応援くださる企業様 / 『オランの環境教室』等、あみぐるみ作家 光恵とオランが「編み物でちょっと地球にいいことを」をテーマに活動している『オランプロジェクト』をぜひ応援してください。DMお待ちしております。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 🌱🌲オランの環境教室🌿🌏️ あみぐるみ作家の光恵が、毛糸から生まれたアースキーパー「オラン」とタッグを組んで伝える「編み物のこと」「地球のこと」 子ども達は「オラン」や「毛糸」を通して、環境問題の理解を深め、自分たちにできる小さなことから地球を守るための行動を考えます。 小難しくなりがちな環境教育。 光恵&オランならではの、ユニークで独自のカリキュラムで分かりやすく楽しく学べます。 次世代を担う子どものための「オランの環境教室」 ご依頼あれば全国どこへでも参ります。 ご相談はDMからお気軽に🌱 ━━━━━━━━━━━━ 🗣🆁 🅴 🅰 🅻 🆅 🅾 🅸 🅲 🅴 ━━━━━━━━━━━━ 【生徒さんからの感想】 (ワークショップの際)自分が思う世界を好きに作ればいい、ルールも正解もない、と言ってもらえたのがよかった。光恵さんは優しくて分かりやすくておもしろかった。 【保護者の方からの感想】 毛糸や道具、お友達、自分を大切にするということ、失敗も自分の成長に繋がるということ…などなど、人生の中で大切なこともたくさん子どもたちに伝えてくださっていて、ありがたかったです。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 旅する編み人 #光恵 のB面は… ⁡ ✔︎ #オラン藤田 と #環境教育 & #キャリア教育 ✔︎ #あみぐるみ作家 の #編み物ワークショップ ✔︎ #旅する編み人 の #トークショー ⁡✔︎ #絶滅危惧種を編む人 の #オランプロジェクト オラン @orangfujita と全国どこでも参ります✈️ ご依頼受付中→ @lumiena_amigurumi ⁡ #オランの環境教室 #オラ友 #savetheearth #savetheplanet #SDGs #あみぐるみ #amigurumi #オラン藤田 #OrangFujita #オランウータン #orangutan #savetheanimals #savetheorangutans #絶滅危惧種 #endangeredspecies #あみぐるみと暮らす" 64 likes, 0 comments - lumiena_amigurumi on August 2, 2023: " www.instagram.com


②金光学園「学童サマースクール 2023」

参加してくれた子ども達と

金光学園様の大人気企画「夏休み学童サマースクール」で、光恵は8月3日(13:30~)を担当しました

■講座名 オランと学ぼう!編み物をとおして地球のこれからを学びます

■対象 小学3〜6年生(家族参加可)

指編みできたよ!(サマースクール)


ご依頼・お問合せ

ご依頼あれば全国どこへでも参ります。
ご相談は、メッセージや各SNSのDMからお気軽に。



【最後にお願い】
キッズのための「オランの環境教室」がいいね!と感じたら、スキボタン(ハートマーク)をクリックしてぜひ応援してください。


ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?