見出し画像

お粥を食べる時

お粥ってどんなイメージ?離乳食のスタートだったり病気の時や高齢者の食べるもの?いやいや万人がいつでも食べれる素晴らしいアイテム。小麦アレルギーやヴィーガンやムスリムまでほとんどの人が老若男女コンディション季節問わず食べれちゃうんです。夏場はちょっと中華出汁や白だしを濃いめにして冷蔵庫にいれて冷たくしてもおいしい。もちろんこれからの季節みたいにどんどん朝晩寒くなっても朝イチにあったかいお粥を身体に入れると目も体も起きてくる。晩御飯で中途半端に残った炊飯器の白米にお水をたしてそのまま保温すればお粥になる。それって雑炊?リゾット?おじや?とかそんな細かい事はきにしない。自分が食べたいテイストになって食べたいものになればオッケーでしょ別にお店で出すわけじゃないし。シンプルに白粥に梅干しとかサイコーだし鶏ガラスープの素でのばしてごま油ちょろりの中華粥とか白だしいれて和風とかなんでもいける。めんどくさい何も考えたくない時はオニオンスープの粉末とスライスチーズとかコーンポタージュの素とか入れちゃう。なんでもいいのよおいしければ。お腹は意外と冷たい。なので温かいものをゆっくり身体にいれるのは心身共にあたたまるしなんてったって手軽でどんな体調でもイケるはよい。
私とお粥をぐっと近づけた出来事と一冊の本がある。

秀逸すぎるタイトル

広島で働いていた時の職場がこの普門寺の目の前だった事もあり(枝垂れ桜がとびきり美しくて有名)
お寺の中で開催されてた精進料理教室に参加した事がある。そこで精進料理とは?とか色々お話を聞けてハッとなる事とかたくさんあったのだけど。ちょうどこの本もその時にサイン入りで購入させていただいたのでした♪この吉村昇洋さんはタモリ倶楽部にでたりNHKの料理番組でたり色々活躍されてとってもハンサムでチャーミングで親しみやすく素敵な方でした。お粥とか台所仕事とか心と身体とか色々ぎゅっと近くなったのです。
でも、まぁ、何事も美味しく楽しく気持ちよく気分よく食べるってのは大事だよね。あったかい気持ちでご馳走様がいえるの大事。
外食続きで冷蔵庫も空っぽだし胃腸も疲れてたとこに朝からお粥食べれるよーと聞いてすぐさまかけつけたこちら。

Instagramより
蓮根の中華粥

かぼちゃのお粥と蓮根と白木耳の中華粥
どちらも香りがよいし目にもうれしいお腹にもうれしい朝から贅沢なやつ♡人が作った温かいゴハンってだけでサイコー!
小菜もとてもおいしかったし、私のお目当てはこの梨のスープ!そしてもちろん温かいやつで!

梨の温かいスープ


温かい甘いスープに白木耳と梨と杏仁が入ってて染み渡る。日本では甘い温かいスープとかデザートとか馴染みないかもだけど平たく言うと慣れです。おいしいです。あったかいココア飲むんだから大丈夫!あったかいフルーツもすぐ慣れます。焼きたてアップルパイとかおいしいじゃん!それと同じ。
食べず嫌いはもったいない!から一度はいかがでしょうか?真夏の冷房ガンガンな室内でも足元冷えてくる冬でも体調崩しがちな季節の変わり目でも。医食同源、食べるという漢字は人に良いと書くでしょ?食べるは生きる。温かい食べ物は気持ちもあったかくしてくれる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?