見出し画像

がんばれ外国人マッククルー

最近増えましたよね
外国人の店員さん

年末で大忙しとは思うんですが…

少し離れた席に
小さなお子様連れのファミリーが座ってたんです

トイレから手を洗って戻って来た様子で
小走りでそのまま席に戻ると
ちょうど外国人クルーの方が
ご注文の品を届けて戻るところ
勢いよく男の子はだいぶするように席につくと

ガシャン!!!

キャーーーー!!!(母)

周囲も気づいたんです。
きっとドリンクこぼしたな。と。
でもね、
ご注文の品を届けた外国人の彼は
振り返って目視したようにみえたのに
そのまま戻っていってしまった

ファミリーはてんてこ舞いです。
席が離れていたこともあり見守るしかなく

店員さんに気づいてーと視線を送るけど
もちろん気づかない

お母さんがびしょびしょになって
トレーにこぼれたドリンクを
カウンターに持っていった

日本人の店員さんは
一瞬で状況を察知し、
・濡れてませんか?と気遣い
・オレンジジュースですね。
宜しければ席へ新しいものをお持ちします
・新しい席のご移動(おかたづけ)

をご案内。

なんかコレだよね。
って思ってしまって
書かずにはいられなくなってしまった。

もちろん彼は席まで運び届けるのが仕事
なにも責められることはない

ただ、
日本人の気配り
おくゆかしさ
ってやっぱりいいな。

と思ってしまった。

日本で働く外国人がどんどん増えるこれからだから
心で感じて動くことも
どうか学んで欲しい

なんて
おこがましいけど

日本人の心を教えることも正直難しいのかな

今年もありがとうございました
来年も最幸な年にします

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?