見出し画像

ヒンドゥー教の聖地バトゥ洞窟へ (Batu Caves) / KL③

こんにちは。
今回は、KLの中心地から約13km程北に位置するバトゥ洞窟に向かいます。
Grabでサッと向かえば楽なんだけど、辿り着く感を楽しみたかったので電車で。

暑くて頭働かず、変な乗り換えとかして遠回りしてしまった。まあ、それも旅。

うにゃ、やはり観光地だわ〜人いっぱい。

バトゥ洞窟は、42.7mの巨大ムルガン(仏教における韋駄天にあたる神様)が聳え立つヒンドゥー教の聖地。2018年にカラフルに塗装された272段の階段が迎えてくれます。

塗らない方が…と思うのは私の感覚なんだろう。

暑いし体力がね…と懸念していた階段は思ったより楽でした。

至る所にお猿がいるので、食べ物をあげないようにね。

到着。

登り切った先には、4億年前にできたと言われている鍾乳洞が。

左のお堂に入るときは靴を脱いで。
差し込む光が美しかった。

で、その先の階段をさらに登る。

岩肌と緑の美しさを愛でて、

戻ります。

そしてもうひとつの洞窟へ。

まあ、いろいろアジア。

メインの洞窟は無料ですが、こちらは有料(RM10)です。

神話が繰り広げられていて

わりと急な階段を登ると

なにやら立派な鍾乳石が鎮座していて、

その奥は瞑想空間になっていました。

疲れたので帰りはGrabで。ただいま、KL。

続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?