見出し画像

旬杯に参加します【短歌】

皆様、事務局の皆様、こんばんは。
現在開催中の、みんなの短歌大会
「旬杯」に参加したいと思います。
大変 ギリギリになっての参加
ご容赦ください。
大変 お手間を取らせますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

募集要項は次のとおりです


ぼんぼり祭り

鎌倉の ぼんぼり祭り 古き世の
舞姫のごと 君が夏 匂いたつ

補足説明:
鎌倉の ぼんぼん祭りは
源実朝の 誕生日を
祝う祭りとして 始められました。
400に及ぶぼんぼりを あの人と
眺めました。今にも 浴衣姿の
あの人が 舞殿で舞いだしそうな
幻想的なお祭りでした

日焼け

蒼き海 ひとみの中の 夏色は
こころの日焼け 残して終わる

補足説明:
湘南の 真夏の浜辺
あの人の 目のなかに
碧空が 在りました。
二人で ビーチチェアーに
寝そべって 心も
身体も 日焼けだらけに
なって 短い夏は終わりました

夏の恋歌


寝窓(ねまど)開け 青田の風 心にみたす
蛙(かわず)の声は 夏の恋歌

補足説明:
ふるさとの 夏の夜は
窓をあけると 田んぼを
渡ってくる風が すずしくて
天然の扇風機となります
いちめん カエルの声が
響き渡り 
「ああ 夏も盛りだなぁ」
と 思いながら
また寝床に 潜り込みました

事務方の皆様 お手を煩わせて
申し訳ありませんが、超初心者という
ことで なにとぞ お許しください

🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆
最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#短歌 #旬短歌 #かえる #ぼんぼり祭り #湘南 #海 #みんなの俳句大会 #note投稿企画 #旬杯 #今日の短歌




この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?