見出し画像

A new chaper has just begun in the U.S. ~新しい章のはじまり(アメリカ編)~

初投稿です。まずは自己紹介から始めたいと思います。

私は(R)Luichiです。

出身は、富士山のある県ですが、大学から古都、そして院はお隣の県と6年くらいは関西に染まりに行っていました。

私は、小学校から大学まではサッカー部などに所属していました。その一方で、初めは大嫌いだった英語に中高でハマり、大学では国際学部で英語に打ち込み、イギリスへ交換留学へ。その間に英語を教える、学ぶ、習得することに興味を持ち教職課程を履修。もっと学びたく外国語教育学を大学院で専攻と、こんな経歴です。
どこまで身バレすれば良いのかわかりませんが、わかる人はそのまま読んでいただき、知らない人はこういう人がいるのかと読んでもらえればよいかと。また時間があれば(需要があれば)詳しくお話ししたいと思います。

さて、私は2022年8月からアメリカのアトランタにある大学で日本語教師として勤務します。
このタイミングで、Noteに記録として色々と残していこうと思い、投稿を始めることにしました。毎日だとキツくて、それがストレスにもなりそうなので、マンスリーレポートという形で、毎月トピック2〜3つについて書きたいと思います。これは大学時の留学の時は強制でやらなければなりませんでしたが、意外と1ヶ月を振り返るのにも役立ち楽しくできたので、この形式で行きたいと思います。時間があったり書きたいことがあったらそれ以外にも書いていきたいと思います。トピックについては、比較もできる意味で大学時のものを使いつつ、新たなことについても書けたらなと思います(書いて欲しいトピックがあればリクエストをもらえたら嬉しいです)。

私は、アメリカ初上陸なので(グアムを除いて)、その日常生活や現地の人のことなど、身の回りの環境についてお伝えしたいと思います。また私のやっていること、やっていたこと、やりたいこと(サッカー、大学、英語、大学院、研究、教職、英語・日本語教師などなど)、自分の考えや気持ちを整理するため、友達や家族に知らせるため、そしてたまたま見てくれた人に少しでも役立てばと思い、投稿していきたいと思います。

8月11日に日本を旅立ち、出発した時間にアメリカに着く(時差って何か不思議な感じですよね、お得感というか損というか)。80%excited、20%nervous(いい意味の)の気持ちです(ルー大嶋みたい)。チップいくら払うんやろとか、日本にある物アメリカで帰るかなとか、友達できるかなとか些細なことでも異国で生活するとなると色々心配になります(よね?)。

なんとかなるためにも、人に助けてもらいながら、自分で色々試して、きついながら楽しんで生きていきたいと思います。

ではLet’s get started!
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?