見出し画像

やったことないセルフケアにも挑戦していく

1月、私のメンタルはボロボロだった。
4年前に「底つき」を体験したと思っていたけど、
あれ以上の底があるなんて!?
と思うほどに苦しかった。

2月、少し浮上して自分の状態を客観的に見れるようになってきた。
最近読んだ本に
「回復のプロセスの中で、何層にも積み重なった傷ついた感情や
 自分には価値がないという感情を掘り起こし、多くの底つきを
 耐えることになる。」
という一文を見つけて、何だかすごくホッとした。
「あー、底つきは1回じゃないんだ。
 底つきが何度もあらわれるのも回復のプロセスの1つなんだ。
 そして、それは私一人じゃないんだ」
って思えた。

そんな中で最近「体からのセルフケア」にとても興味を持っている。
今まではメンタルに関する書籍を読んだり、
心療内科で定期的に医者に話をしたり、
カウンセリングを受けたり、
自助に通ったりと
メンタルへのアプローチは相当してきたと思う。

ただ、最近は体からのメンタルへのアプローチもかなり効果的だという話を聞いたり、友人達が取り組み始めたことを知って、
これまでやったことがない方面からのセルフケアにも取り組もうという気持ちになった。
元々が同じことをコツコツ繰り返す方が好きで、
新しいことに取り組むことに抵抗や不安を感じるタイプなので、
今回の底つきがなければ「やってみたいな~」とは思っても
実際行動に移すことはなかったと思う。
そういう意味では、4年前の底つきもそうだけど、
今回の底つきも原動力になってくれたという点でありがたい。

最近始めたこと、始めてみようと思っていることを書いてみる。

体からのアプローチ
・鍼
→以前から興味があったけど、先端恐怖症なので怖くて行けてなかった。
心理士の友人が通い始めたことを聞いて一念発起。

私は長年便秘症で苦しんでいるんだけど、ある文献に
「過緊張やストレスなどが体の不調につながっている」
と書かれているのを読んで、お腹の緊張を取ってあげるといいのではと思った。
これまでいくつも病院を回ったけど、言われることはいつも
「食生活に気を付けて。水をよく飲んで」とかそんなことだけ。
あとは薬を処方されて終わり。
便秘にいいと言われるものは相当試してきたけど効果はなし。
ということで、西洋医学ではないアプローチをしてみることに。

鍼灸院の先生に症状を相談して、
便秘のツボと、自律神経を整えるツボを刺してもらっている。
まだ効果はわからないけど、とりあえず2週間に1回通ってみる。

・ピラティス
→鍼の先生に
「体幹が整うと調子も整う。ピラティスをやってみるといいかも」
と言われた。
体幹が弱い、腹筋・背筋の力が低い、というのはこれまで通ってきた
いくつかの整骨院でも言われていたので
「どうにかしないとなー・・・・」とは思っていた。
そこから腰痛などにつながっているのもわかっていた。

ヨガは家で時々やっていたけど、
インナーマッスルを鍛えるためにはピラティスがいいらしい。
15年ほど前に数回ピラティスの講座を受けていたこともあって、
「やってみたい!」となったので
早速近所の施設の無料お試し体験に申し込んだ。

実際やってみると、筋力を使っている感覚や、先生からの指導で姿勢の歪みなどを自覚することができて、とてもよかった。
いくつかの講座にお試しで出てみて、相性が合う先生の講座に申し込むつもりだ。

・フェルデンクライス
→説明が難しいので、気になる人は自分で調べてみてほしい。笑
 ゆっくりのストレッチって感じなんだけど、「脳にはたらきかける」
 という点が私的には気に入っている。
 トラウマケアにも役立つんだって。

 私のいる地域では教室は1か所しか見つけられなかったけど、
 幸い近くだったので行ってみた。
 1回目の感想としては可もなく、不可もなくかなー。

 グループレッスンだと1時間半2000円で、個人レッスンは
 1時間7000円。
 個人レッスンの方が効果は実感しやすいんだろうと思う。
 一度体験してみたいけど、先生は教室を持ってなくて
 個人レッスンは出張レッスンのみ。
 今の私の環境的にはそれが難しいのでしばらく保留。
 いつかまた、機会があれば始めるかもしれない。

・リストラティブヨガ
→すでに申し込んでいて、行くのは来週。
普通のヨガよりも「リラックス」や「緊張の解放」を重視しているものらしい。
私はトラウマを持っていたり、ストレスを感じやすくて過緊張だから、
体はきっとヘトヘトになっていると思う。
自律神経も乱れまくりだ。

ということで、人に勧められたこのヨガに行ってみることに。
体から緊張を取ることで、心もフッと力を抜くことができたらいいな。

・ボディコネクトセラピー
→こちらもある人が「いいよ!」と勧めていたことから興味を持った。
私の地域で資格をもってやっている人はほとんどいないので、
行く場所はかなり限られる。
興味はあるんだけど、1回90分で11000円という結構なお金額。
普段受けているカウンセリングは60分7000円。
まあ普段のカウンセリングも90分換算したら10500円なんだから
超絶高いというわけでもないんだよなぁ。
でも一度に11000円と思うと躊躇してしまう自分がいる。笑

それでも「えいや!」と申し込む気持ちになっている時に、
友人がそこに行ったという報告を受けた。
友人の感想を聞いていると、
「うーん、自分には合わなさそうだなぁ・・・」
と思ったり。
ということで、こっちは今のところ保留。
今月中にどうするか決めようと思う。


自分のメンタルに向き合うようになって4年。
結構色んな方法を試してきたと思ったけど、
方向性を変えるとまだまだいくつも残っていることに気づいた。

ケアの方法をいくつも持っていることはいいことだと思っている。
その手数が多いほど、自分を救うことができる。

新しいことにチャレンジすることに腰が重い自分ではあるけど、
動き出してみると「どんな変化があるんだろう」という
ワクワクもある。

やれることからやっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?