見出し画像

#332 犯罪ってコスパ悪いよなぁ

どうも,こんにちは。

古田博大(ふるたひろまさ)です。

このブログを初めてご覧になる方は,はじめまして。

いつもご覧くださっている皆様,いつもアクセスありがとうございます。

僕は,1990年生まれで現在30歳。2017年1月から弁護士として働き始め,ちょうど2年半が経過した2019年7月10日にうつ病を発症し,それから今日までずっと休職しています。

うつ病発症からしばらくは,眠ったり食べたりすることもままならず,生きることそのものが苦しい時期が続きましたが,長い時間をかけて少しずつ回復することができました。今は,週2日の休みをはさんで毎日出勤練習(慣らし勤務)を繰り返しながら,復職への準備を進めています。

うつ病をきっかけに「自分も何か行動したい!」と思い,2019年12月から,この毎日ブログを始めました。とはいえ,このブログでは,うつ病に関することだけでなく,日々考えたことを自由気ままに書いています。

書きたいことがたくさんあって,文章が長くなってしまうことも多いですが,ブログの負担が大きくなりすぎてうつ病に悪い影響を与えないよう,書き始めてから1時間程度でアップロードすることにしています( #ほぼ毎日時間オーバーしていることはナイショです

「書きたいがたくさんある」と「1時間でアップする」は両立が難しく,そのため,文章がつながっていなかったり,文章自体がわかりにくかったりと,弊害も多々あるんですが,どうしても「毎日ブログ」を続けたいので,毎日綱渡り状態ですが,アクセスしてくださる皆様のおかげで,今日までなんとか続けることができています(;^_^A

僕のうつ病の経過については↓でまとめています。

それでは,今日も書いてきます!

僕は毎朝「ZIP」→「スッキリ」をテレビで見ながら身支度しているんですが,今日のスッキリでは,AV女優の「里美ゆりあ」が強盗に襲われたというニュースが報道されていました。

被害者である里美ゆりあ本人も自宅からスッキリに出演して,犯行当時の状況を説明していました。自宅内で「美容用に」保管していた現金600万円を奪われたそうです。

犯人は宅配業者を装っていたそうです。里見ゆりあさんとしては,宅配業者と思って信頼した人が強盗だとわかり,無理やり自宅に侵入されたのはとても恐ろしかったでしょう。相手は男性2人ですから,抵抗することもできません。抵抗したら何をされるかわかりませんからね。

最終的に自分が一生懸命稼いだ大事なお金を奪われ,何の罪もないのにひどい被害にあったことに対し,大きな怒りが湧き上がってきたでしょう。

犯人たちは逮捕後の取調べで素直に犯行を認めているようですが,きちんと反省して被害者に謝罪し,被害を弁償して,罪を償ってほしいです。

今回の犯行だと,強盗目的で被害者のマンションに侵入し,実際に600万円を奪っているので,間違いなく実刑判決が出ます。僕が司法修習生だった際の裁判官が「強盗しようと思って強盗したら実刑だよね」と言っていたことが思い出されます。

あらかじめ強盗を計画して犯行に及び,予定通り被害者からお金を奪ってしまったら,その犯人はほぼ間違いなく刑務所送りになってしまう,ということです。

強盗罪は「5年以上の有期懲役」と刑法に書かれていますから,今回の犯人も,5年以上刑務所で過ごすハメになります。しかも,今回は,被害者の里美ゆりあさんが被害にあった際にケガを負っているので,強盗致傷罪が成立します。「ケガ」は犯人から暴行を加えられて負ったものでなくても,強盗の機会に負ったものであれば,強盗致傷罪が成立するとされています。

強盗致傷罪は「6年以上の有期懲役」ですから,少なくとも6年以上は刑務所送りです。

しかも,強盗致傷罪は裁判員裁判の対象事件ですから,犯人たちは,裁判員裁判にも付き合わされることになります。裁判員裁判は,「公判前整理手続」といって,争点を絞る手続が先行します。この「公判前整理手続」がやたら長いです。何か月もかかることもザラです。今回は犯人が複数いますから,口裏合わせの危険があるので保釈も認められないでしょう。だから,公判前整理手続が実施されている間も,ずっと拘置所で過ごすことになります。

ただ,犯人たちが20歳未満の「少年」なので,家庭裁判所が「逆送」という判断をしない限り,家庭裁判所の「審判」という手続きに付され,せいぜい少年院送致が関の山です。今回の事件では,犯行後すぐに逮捕され,被害金も600万円のうち400万円は見つかっていますし,もう200万円が見つかる可能性も高いです。そうすると,ケガを除く被害は弁償されます。そして,犯行を素直に認めているようですから,「逆送」の可能性は低いとみていいでしょう。

とはいえ,「逆送」の判断が出ない保証はなく,仮に「逆送」となったら,裁判員裁判に付き合わされたあげく,ほぼ間違いなく刑務所(しかも6年以上)です。

こんな感じで,犯罪には大きなリスクが伴います。

この事件で,犯行に及んだ目的は,間違いなく「お金」です。僕が過去に扱った事件でも,お金目的(「お金がなくて,お金がほしくてやってしまいました・・」)の犯罪はたくさんありました。

でも,犯罪でお金を得ようとするのは,↑に書いたように,刑務所に入りかねないリスクがあります。

今回の犯人たちは,刑務所に入りかねないリスクをとっているのに,奪えたお金はたった600万円ぽっちです(しかも,その400万円は既に警察に見つけられて押収されています)。

仮に,今回の犯人たちが刑務所で6年過ごしたとしましょう。その6年間は税金で衣食住を確保できますが,その後の暮らしは,生活保護を受給しないのであれば,自分で働いてなんとかしなきゃいけません。

犯人たちは現在19歳らしく,たった600万円ぽっちじゃ,刑務所を出てから死ぬまでの何十年間も暮らせません。全然足りません。

つまり,今回の犯罪は,リスクとリターンが全然釣り合っていないんです。今回の犯罪に限らず,犯罪によってお金を得ようとするのは,リスクが大きすぎて,それに見合うリターンが全く期待できません。

金融商品に見立てれば,「犯罪」という商品は,リスクが大きいだけで全然リターンが見込めない,ごみクズみたいなもんです。

だから,タイトルのとおり,「犯罪」は,コスパが悪すぎるんです。リスクが大きすぎて,そのリスクに見合うだけのリターンを絶対に確保できないからです。

リターンとリスクをきちんと考えることができれば,コスパの悪さに皆気づくので,誰も犯罪に手を染めないはずなんです。

「じゃあどうして犯罪は後を絶たないのか?」という疑問が出てきますが,そんなの僕がここで語り尽くせることじゃありません(笑)。

お金や人間関係など,犯罪の動機についてざっくりとカテゴライズすることはできますが,犯罪者と顔を合わせてざっくばらんに話をして,犯罪の動機を聴取することを仕事にしている僕としては,犯罪の動機なんて,本当に千差万別で,カテゴライズなんてできるもんじゃないと思っています。

だから,「犯罪が後を絶たない」理由を分析するなんて,土台無理です。犯罪者それぞれに人生があって,その人生が犯罪には反映されています。だから,「人生が人それぞれ」なのと同じように,「犯罪も人それぞれ」なんです。

犯罪のリスクが大きすぎてリターンに見合っていない,ということ以外に,西野亮廣さんがおもしろい指摘をしてくれています↓。

要は,「詐欺師って毎回顧客を獲得しなきゃいけないから頭悪いよね?」という話です。

これって,「詐欺」という犯罪にだけに当てはまる話じゃなくて,お金目的の犯罪全体に当てはまります。

お金目的の犯罪(強盗,詐欺,恐喝,窃盗,横領など)は,被害者からお金をもらうわけで,いうなれば,被害者が顧客なわけです。でも,被害者は,犯罪者に渡したお金は当然ながら「返せ!」と要求しますし,将来二度とお金を払ってくれません。

つまり,犯罪によってお金を稼ごうとすると,①せっかくもらったお金は返さなきゃいけないし,②顧客がどんどん離れていって,その分次から次へと新規顧客を開拓しなきゃいけないんです。

それに加えて,③刑務所送りになるリスクも上乗せされるわけです。

そうなると,犯罪によるお金稼ぎは,コスパが悪すぎて時間のムダです。

犯罪によるお金稼ぎをしている時間があれば,↑に書いた①~③のリスクのない方法でお金を稼いだほうが格段にコスパが良いです。

そうすれば,①「もらったお金を顧客に返す」ことなく,②継続顧客を確保しながら,③刑務所送りにおびえずに,お金を稼ぐことができます。

こう書いてみると,改めて,犯罪のコスパの悪さを痛感しますね(笑)。

【今日のうつ病】(うつ病経過まとめ:こちら

まだまだ僕のうつ病は治っていないので,毎日うつ病の経過を記録しています。

今日までに経過した期間↓

・うつ病発症(2019年7月10日~):477日(1年3か月と19日)

・実家療養後の1人暮らし(2019年9月27日~):398日(1年1か月と2日)

・午前中の散歩(2019年11月7日~):357日(11か月と22日)

・毎日ブログ(2019年12月3日~):331日(10か月と26日)

・出勤練習(2020年3月30日~):213日(6か月と29日)

今日で,出勤練習を始めて6か月と29日目になります。新型コロナウイルスの影響で,4月13日~5月11日までの約1か月間,一時中断されていましたが,それを差し引いても,約6か月間勤練習を積み重ねてきました。

今日は出勤しました。午前9時~午後6時(定時)まで滞在する予定です。

今日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),昨晩は午後11時30分に布団に入りました。一昨日の晩は寝つきが悪かったですが,それと打って変わって,昨晩は寝つきよかったです。SleepCycle独自の睡眠品質も,86%/100%と良好です。

(なお,僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,睡眠記録アプリ「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

↓でも書きましたが,僕のうつ病は,疲労の蓄積が直接の原因なので,とにかく,疲労の蓄積量を減らし,回復量を増やすことが大事です。

うつ病の状態が悪いと,疲労を自分で回復する能力が欠落してしまうので,本当に迷惑この上ないんですが,最近やっと,自分で自分の疲労を回復する能力が持ち直してきました。

そのおかげで,昨日は自分のちからで疲労を回復することができたようです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!・・・↓

昨日のブログ↓

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!