#206 うつ病発症18~20日目・発症後351日目 ~死ぬまでガリ勉を覚悟した~

今日はだいぶ早い時間帯ですが,更新します。

昨日出勤して少し感じたのは,どうも,「離婚」や「遺産分割」という,典型的な依頼(弁護士にとってみれば,いわば「普通の」依頼)は少なくなっているようです。僕も,休職する直前まで担当していた事件が40~50件ありましたが,そのうち「普通の事件」は10件もなかったと思います。

今の時代は,インターネットで法律のことも勉強できるので,勉強して,自分で離婚などを処理してみて,それでうまくいくのであれば,弁護士は必要ありません。弁護士なしでうまくいっているのに「弁護士使ったほうがいい!」と主張するつもりは一切ありません。

そう考えると,今からの弁護士は,インターネットで調べてもよくわからない事件を処理しなきゃいけなくなっているんでしょう。少なくとも,何度も経験したことのある事件を右から左に処理していればお金を稼ぐことができていたような,そういう時代じゃありません。

そんな時代に新人弁護士として過ごした,今のおじさん(おじいさん?)世代よりも,今の時代に新人弁護士として過ごしている僕のような若い世代のほうが,弁護士として優秀になるのは,抗えない流れでしょう。

僕らの世代は,依頼自体が,インターネットという網の目をくぐり抜けて難しくなるだけでなく,「開業していれば集客できる」という古き良き(悪しき)時代とも違って,集客手段も当然考えなければならず,その集客手段として,インターネットを駆使することも避けられません。

そのため,

「インターネットで集客するとは何か」

「インターネットが物理的・時間的な制約をとっぱらった今の時代,お金の性質・性格・正体がよりストレートに見えてきて,そのお金の正体を踏まえて,食っていくために,どうやってお金を稼ぐのか」

「お金を稼ぐことが必要ではあるけれども,価値基準がお金だけだった資本主義の時代を,インターネットが壊してくれて,その結果,お金以外の基準で価値を計測することができるようになっている今の時代に,弁護士として提供できる価値は何なのか」

「そもそも,弁護士という資格以前に,自分の人生において,何に価値を置き,どんな価値を生み出し,何に幸せを感じるのか」

こんなことを考えながら生きていく必要があります。団塊の世代なんかは,こんなことを考える必要もなく,人口ボーナス(団塊の世代より上の世代も,下の世代も,団塊の世代より人口が少ない結果,上の世代を支える負担もないし,下の世代からの突上げもない)によって,ただ周りに合わせて突っ走ればよかったわけです。イコール,団塊の世代は,総じてバカです。

僕らは,団塊の世代が作り上げた歴史の上に生きているのは間違いありませんが,その結果として生まれた成熟社会について,団塊の世代は全然知りません。

成熟社会において,食っていくために何が必要なのか,何に価値があるのか。そんなこと,おっさん(おじいさん)たちは知る由もないので,これからおっさんになっていく世代が,トライアンドエラーしながら見つけていくしかないのです。

大変そうだなぁ(笑)。でも,「周りに合わせて生きていかなきゃいけなかった」時代よりも,よっぽど楽しそうです(笑)。思えば,僕は小さい頃から,あまのじゃくな性格で,周りに合わせるのがキライでした。なのに,「空気を読むのが大人」なんて,クソみたいな幻想にとらわれてしまって,めちゃくちゃ情けない・・・・。

とはいえ,全く手探りでトライアンドエラーするのではなく,意識高い系の先人たちが,これからの時代の生き方を色々と示してくれているので,それらを真似しながら・パクりながら,僕なりのトライアンドエラーをしていこうと思います。

(先人の知恵もどんどん更新されるので,その都度めちゃくちゃ勉強しなきゃいけないということですね。どっひゃー)

さて,前置きが長くなってしまいましたが,今日もうつ病の経過を記録していこうと思います。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症18~20日目)】

・7月27日㈯:さて,7月22日㈪に実家にとんぼ返りして,この日で6日目です(とんぼ返りした経緯についてはこちら)。この日も睡眠に問題はないようです。前日の午後11時50分~午前8時40分までの睡眠が記録されていています。

午後から「AZあくね」まで買い物に行っています(「AZあくね」についてはこちら)。「AZ」とは,鹿児島県内に3店舗展開している,24時間営業の,巨大な商業施設です。はっきり言って,「何でも」売ってます(笑)。生鮮食品もありますし(しかも,地場産の魚や肉が大量に仕入れてあります),洋服や,電化製品,はたまたクルマまで売ってます。すごいです。これだけ売るには,それなりの敷地が必要ですが,「それなりの敷地」が見事にあります(笑)。

どうやら,我が家は,近年,この「AZあくね」にハマっているらしく(僕は全然知りませんでした),家にこもってばかりいても治療にならないので,僕もついていきました。食堂も併設されていて,その食堂がめちゃくちゃ安くて美味しいです。僕もハマりました(笑)。

自宅から車で2時間はかかりますが,いろんな食材・日用品を24時間いつでも買えるので(しかも安い!),ドライブ・買い出し・ランチ(又はディナー)が一気に楽しめて,めちゃくちゃ良い商業施設です。

この日は,帰りが遅かったので,寝るのも遅く,午前1時40分に就寝しています。

・7月28日㈰:前日の就寝時刻は遅かったですが,この日は8時頃に目覚めています。睡眠時間はあまり長くありませんが,調子は良いようです。この日は外出していません。しかし,この日の晩は,眠りが悪かったようです。

・7月29日㈰:おそらく,この日は寝付くことができていません。というのも,午前3時頃のLINEが記録されています。それと,午前6時頃にもLINEしています。

この日だったか,「慢性的な不眠」を実感しました。仕事を休んだ直後は,泣き疲れてぐっすり眠れていたんですが,そんなに毎晩涙が続くわけもなく,泣き疲れて眠る日はなくなりました。ただ,泣き疲れることができなくなった頃から,不眠が再燃しました。この日もまさにそうです。昨日まで眠れていたのに,突然,眠り方がわからなくなる感じです。

その結果,この日は午前3時と午前6時に眠っていないという異常事態になってしまいました。眠剤も飲んだのかもしれません。眠れないことに対する恐怖がまだまだ強かった頃です。彼女にはメンヘラを見せないようにしていますが,多分,心の中は,不眠への不安がくすぶっていたような気がします。

そして,この日は人生で初めて整体に行きました。父の友人の紹介で出会った整体師さんです。めちゃくちゃ気持ちよかったし,お話もとても楽しかったのを覚えています。熊本に帰ったら,絶対に定期的に通うと決めています。値段も破格だし,もうこの整体師さん以外あり得ません。もう,完全に僕はファンになってしまったのです。自分がなってみると,「ファンがお金を払う理由」がよくわかります。「ファン」というのは,「推し」にお金を払いたくて仕方がないんです(笑)。

僕にも,いつの日か,僕を「推し」てくれる「ファン」ができたらいいなぁと思っています。そのいつかの日に向けて,今日もせっせとブログを書いています(汗)

午後1時54分に実家を出発して,午後4時2分には帰宅しています。この日の外出はこれだけです。そして,夜中の12時くらいに就寝しています。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症351日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みです。何も勉強していませんが,昨日から『文明崩壊』(ジャレド・ダイアモンド,2005年)を読んでいます。著者のジャレド・ダイアモンドは『銃・病原菌・鉄』の著者でもありますが(『銃・病原菌・鉄』については,こちらでいろいろとまとめています)。『銃・病原菌・鉄』では,文明がユーラシア大陸で発展した理由について分析していますが,『文明崩壊』では,そのタイトル通り,文明が崩壊した理由について分析しているそうです。まだまだ序盤しか読んでいないので,詳細は不明ですが,読み終えたらこのブログで何か書くかもしれません。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日は朝から散歩しました。

【今日のうつ病】

昨晩は12時頃に布団に入りました。すぐ寝つけたと思います(あんまり記憶がありません)。朝の7時45分頃に目が覚めました。やはり,朝遅くまで眠るのが僕には難しいようです。もっと早く眠るようにします。調子はぼちぼちといった感じです。朝はベッドから出るまで時間がかかり,最終的にベッドを離れたのは9時頃でした。バーピージャンプも20秒できたので,そこまで調子は悪くないようです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。



サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!