#242 うつ病発症116~118日目・発症後387日目 ~やはり回復は実感しにくい~

今週は既に木曜日で,4連続出勤(練習)しています。これだけでも,かなり回復してきた証しではあるのですが,この4日間,就寝時刻が遅めで,それによって睡眠時間が少なめになっているにもかかわらず,それほど調子を崩すことなく4連勤を達成することができています。

文章化するとかなり仰々しい印象にもなるんですが,要は,4日連続で12時~12時30分頃に就寝し午前7時20分~8時頃に起床できているだけです。

正直なところ,めちゃくちゃに普通の話です(笑)。

夜中の12時頃から朝の7時30分頃まで眠るのは,普通の社会人の普通の生活リズムでしょう。これが4日連続で続けられたところで,普通は何の称賛も受けられません。

誰でも,当たり前のように続けられている(ことになっている)からです。

※かっこ書きで「ことになっている」と付け加えたのは,実のところ,こういう7時間半ほどの睡眠時間を毎日確保できている人が少ないのではないかと思っているからです。

でも,この「当たり前」が,つい数か月前までの僕にとっては当たり前じゃありませんでしたし,もしかしたら,明日からの僕にとっても当たり前じゃないかもしれません。

自分の調子は自分で決められないことを何度も目の当たりにしてきましたから,明日以降,唐突に調子を崩してしまう運命は,常に頭のすみっこに抱いています。

「自分の調子は全部自分で決められる」と(意識高く)言う人がいますが,僕はそんな言葉聞きたくありません。それがもし真実だとすると,僕が調子を崩すのは,自分の努力が足りないことにすべての原因があることになってしまいます。そんな残酷な話は聞きたくないのです。

「自分の調子は自分で決められない」と思っている方がいいんです。こう思っていれば,調子を崩したときに「自分ではどうしようもないことだから」と言い訳ができます。そういう言い訳ができないと,僕はメンタルを保ちながら生きていくことができません。

僕は,これからも「自分の調子は自分で決められない」ことをモットーにして,自分に言い訳を作りながら,メンタル面の調子を崩さず,楽しく生きていこうと思います。

4日連続で,普通で当たり前の睡眠をとれていることを,このブログで言語化できたおかげで,回復を実感することができました。

よかったよかった。

5月頃は,12時頃に就寝して8時までに起床することすらできませんでした。もっと早めに(少なくとも11時頃までに)就寝しないと,出勤できる時間帯に起床することもできませんでした。

もちろん,早めに就寝しようとしたとしても,問題なく寝付けるとは限らず,翌日の調子を崩すことも多かったです。

そんな風に,「遅くとも11時までに就寝しないと出勤できる時間帯に起床できない」「寝つきの悪さによって翌日の調子を崩す可能性も高かった」というのが,2か月前の僕の状態だったのですが,今は,12時~12時30分頃に就寝して(しかも寝つき良い),8時頃までには起床でき,出勤してフルタイムで滞在することができているわけです。

7時間程度の睡眠を,(ここ4日間ではありますが),コンスタントに繰り返すことができ,その睡眠時間で翌日出勤できる程度にはエネルギーを回復できているので,これは,僕にとっては,大きな前進なのです。

こういう「普通」を取り戻すことが,うつ病の場合は「回復」に当たるので,やはり実感は難しいのですが,きちんと言語化することで,なるだけ実感してあげたいと思っています。

さて,前置きはこれくらいにして,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症116~118日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・11月2日㈯:この日で,うつ病発症から116日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは37日目です(9月27日~)。この日の調子はぼちぼちといったところでしょうか。朝の9時34分には自宅を出て,近くのスーパーへ朝ごはん(パン)を買いに行っています。ずっと気になっていたクリームあんパンを購入したようですが,味は少し甘すぎて口に合わなかったようです。午後からは整体に行っています。そして,夕方から名古屋へ行っています。妹が名古屋に旅行で来たのに合わせて,夕飯を一緒に食べています。

夕飯は,「たっちゃんねる」で知ったこちらのお店に行っています。

味仙は台湾ラーメンが有名ですが,カニのから揚げとニンニクチャーハンがおいしかったです!

・11月3日㈰:この日は行動が早く,朝9時22分にコンビニへ行っています。この外出も「散歩がてら」ではなく,純粋に,食べたいデザートを買いに行っているだけなので,まだまだ午前中の散歩が睡眠に有効であることには気づけていません。そして,この日の外出はこれだけです。昼食も夕食も,外出することなく食べているようです。特に調子が悪くはなかったようですが,この日はずっと引きこもっています。

・11月4日㈪:この日は寝つきが悪かったです。午前3時半頃まで寝付けず,朝も6時30分頃に目が覚めています。なんとか,眠剤は飲むことなく,3時間ほどは眠れたようです。しかしながら,調子が悪いにしては朝から活動的です。午前9時28分に朝ご飯を近くのスーパーへ調達しに行き,その後,事務所へ行って,書面(傷病手当金申請書など)を書いています。その後,図書館へ行き,この日初めて図書カードを作っています。その後は,台湾まぜそばを食べに「てっぺん頂天刈谷店」へ行き,途中でドラッグストアで買い物を済ませ,午後1時34分には帰宅しています。朝から盛りだくさんです(笑)。これらの予定をこなして疲れたのか,午後は昼寝しています。昼寝して少しだけ調子を取り戻したら,午後7時19分頃から近所を散歩しています。スーパーで夕ご飯を調達し,7時53分に帰宅しています。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症387日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。今日は午前9時~午後6時頃まで滞在予定です。今日は『ヴェノナ』を読んでいました。

そもそも,第二次世界大戦中のアメリカでは,ソ連のスパイが,ものすごく広範囲にわたって暗躍していたのですが,そのスパイたちがソ連へ向けて送っていた膨大な数の暗号の総称が「ヴェノナ」です。1995年以降,アメリカ政府内でそれまでずっと隠匿されていた「ヴェノナ」が開示されるようになり,その結果,ソ連のスパイが,アメリカ内の極秘情報(原爆の製造方法など)を第二次世界大戦~冷戦時代にかけて,ソ連政府宛に送っていたことが明らかになりました。「スパイ」なんて書くと「陰謀論」と思われかねないですが,「ヴェノナ」には,ソ連スパイの暗号文が刻銘に記録され,その暗号も(すべてではありませんが)解読されています。

単なる「陰謀論」ではなく,ソ連スパイが暗躍していたことが,書面で明らかになっているなんて,ワクワクします(笑)。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

特にありません!

【今日のうつ病】

昨晩は午前0時30頃に布団に入りました。一昨日に引き続き,昨晩は寝つき良かったです。朝7時55分頃までぐっすりと眠れました。調子も良いです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!