見出し画像

なぜスティックが折れるのか、毛羽立つささくれるのかを考える。

宮園"LUCY"拓弥です

スティックがすぐ折れたりささくれたりするという方いると思います

僕もその一人でしたが年々そのような事象は減ってきて、

テーパー部分がクラッシュのエッジとかを叩くときに痩せたりはしますがスティック中程からささくれすることはなくなりました。

じゃあ原因はなんなのか?

スティックに衝撃が全ていっているということだと思われます。

やっぱり最初はリバウンドとかあまり意識しないで振り抜くことを考えがちになってるのが要因でしょう。

なのでスティックから衝撃が逃げずスティックで受けてしまう形になっているのです。

これが年数重ねると、スティックの効果的な使い方ができるようになってくるわけです。

衝撃はつぎの一打に活かすといったエコノミーな叩き方ができるようになることで、ささくれや中程からぽきっと折れることが少なくなるということですね。

もちろん経年劣化によって木の筋のところから割れることはありますが、

何も関係のないところから割れていくというのはほぼないです。

スティックの割れやささくれに悩んです方はまず叩き方を改善してみましょう。

押しつけてないかとか、リムにがっつり引っ掛けてないかとか。

オープンリムはリムに触れる、その付近を叩くことで同じように鳴るのでまずは叩き方を見直してみましょう。

僕はまとめてスティック買うのでそもそも買う頻度が少ないですが、

最近というかとりあえず今年はまだスティック買ってないです笑。

スティックに衝撃をとどめない方法をつかめばより経済的にドラムを楽しめます。

さあスティックを手にとって実践してみましょう!

ライブ情報
10/23 Astraea@大阪 SHOVEL
11/4 LUCYソロワンマン予定!@梅田Always


新シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)



人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。