見出し画像

子宮頸がん日記〜3ヶ月検診〜

みなさんお久しぶりです!

6月の始めに3ヶ月検診を受けてきました。

退院してからの様子を少しだけ記録しましたが、
仕事復帰してからのは1日1日があっという間に過ぎてしまい、気づいたらnoteを書く暇もなくなっていました。

3月1日から仕事復帰したんですが、美容室での仕事は体力を使うものばかりで、
私にできたことといえば、

掃き掃除
受付業務・予約の対応
お茶だし

そのくらいが限界でした(笑)

退院してから、結構動けるようになってきたなと思っていたけど、
掃き掃除でさえ、「思いのほか腹筋つかうやん!」っていう感じで、意外としんどかった・・・。

歩くのだってカメみたい遅いし、電話が鳴っても走れないし、
足のむくみや付け根の痛みもあって、隙あらば横になっていた(たまたま、私の働く職場では、アロマのマッサージをする個室があり、ちょうどいいベッドもあったのでそこで休憩させてもらえてました)

こんなにも環境の整っている職場はないだろう。
本当に感謝しかない🥲

しかし、3月4月は卒業式・入学式シーズンで大忙しのため、
できる限り私も助っ人に入らないとボス一人じゃ到底捌けないのだ。

まずシャンプーができるかどうかが問題で、頭を洗う動作は特に問題ないのだけど、頭を持ち上げる作業と、頭皮のマッサージがかなりお腹にダメージをくらう。

ボスは、「え?そんな力いれることある?」「いけるやろ?」

という感じだったけど、これも当事者でしかきっと分からない。
いや、思った以上にお腹に負担がかかるのだ。

でも、やるしかないので、復帰して2週間ほどの雑用係を終えて、
シャンプーができるかどうかをボスを使って試す。

なんとか出来なくもない感じにはなっていたので、
まずは1日ひとりから始めてみて、
それから少しずつ人数を増やしていってみよう。

という流れになった。

なんとか慣れてきて体の負担も感じにくくなってきて、予約も少しずつ増やしていき、5月にはもう、ほぼ今まで通りに近いくらいのお客様をこなせるようになってきた。

お腹の違和感もほぼなくなり、腹筋だって使い放題さ😎
人間の体ってすごいね、ちゃんと回復してる〜😭

ただ、足の付け根と痛みやだるさは浮腫の関係で時間が経つにつれて痛みがましてくる。横になると少しマシになるので、休憩できる時はすかさずベッドに横になった。

休みも、月火の2連休は継続してくれているし、終わってからの片付けなども、
「やっておくから先に帰っていいよ」と言ってくれた。


3ヶ月検診では、血液検査と傷の状態をみて、気になっていることを相談して、終わった。

特に問題なく順調に回復しているようだ。

検診前に、少し傷口が痛むことが増えてのが気になっていて聞いてみると、
「縫い合わせいるところの糸が、3〜6ヶ月くらいかかるとおもうんで、
引っ張られて痛みが出てるのかなぁ?」
とドクターから説明を受けた。

最初3ヶ月くらいで溶けるって聞いてたのに期間伸びてるやん😑
と心の中でツッコミを入れながら、もう少し様子を見ることにした。
次回の3ヶ月後の検診はCTを撮るそうだ。


現在の体調を記録しておこう。

あれから、退院後にかなり悩まされた便秘は解消されている。
もちろん、なにもせず解消されたわけではなく、食物繊維をしっかりとり、
暴飲暴食をやめ、腸内環境を整えることに専念した。
腸内環境の大切さは身をもって実感しているので、今後も大切にしていこうとおもっている。

排尿障害については、自己導尿はすることなくいけているけど、
出にくいのは変わらないし、手術を受ける前のようにはいかないけど、
だからと言ってストレスを感じるようなことはなく、きっと私は順調にいけている方なんだと思う。

そのほかは、お腹の痛みもほとんど感じなくなり、
そろそろ筋トレを・・・と思って、ジャンプを始めました(笑)
あ、飛ぶジャンプね(笑)

まだ走る勇気はないのだけど、違和感なく飛べることに感動した。

私の身体、がんばったね。

だけどまだ3ヶ月。油断しないように、自分を大切にしていこうとおもう。


yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!