見出し画像

子宮頸がん日記。退院後3日目〜8日目の話


◉退院3日目

今日でいったん母の泊まりが終わる。
退院後2日間外出が続いたので今日は家でのんびりする予定だ。
母もお昼ご飯一緒に食べたら帰ろうかなということだったので、前から行きたがっていたハンバーグ屋さんに行くことにした。

歩いてちょうど良い距離にあり、リーズナブルな価格なのに美味しいハンバーグが食べれるのでとても気に入っている。肉汁たっぷりで、とても丁寧に作られているのがわかる。しかし、出てくるのに30分以上は待つことを覚悟していかないといけないのが若干の難点。そんな時間も、おしゃべりしていたらあっという間にすぎるのだけれど。

母から、「一人で大丈夫か?洗濯物も干せそう?無理だけはせんのよ。無駄に外にであるいたらだめよ!言ってもまだ退院して3日しか経ってないんだからね!」

と一通りの心配の言葉を受け取る。

もうあと3年もすれば40を迎えるいい大人だが、母からすればいつまで経っても子は子なのだ。ありがとう、母。

お腹いっぱい食べたあと、満足した母とハグをして見送った。

10年近く一人暮らしをしてきて、仕事も接客業で人と接してる私は、
一人の時間がすごく好きだったし、一人の時間をいつも必要としていた。

今回の入院生活で大部屋になり、見知らぬ人と、顔を合わせることはほぼ無かったにせよ、同じ空間で2週間過ごし、退院してからも母と数日過ごしたことで、
逆に一人になることがすごく寂しく感じられた。
また仕事が始まったら違ってくるのだろうか・・・。

一人になってからは、特にすることもなく、
入院中あまり見ていなかったNetflixやYouTubeを見て時間を過ごした。

◉退院4日目

今日は朝から雨だったので、外に出ず1日家で過ごす予定にしていた。
この日は妹が婦人科に行くのに有給をとっていたようで、病院終わりに家に遊びにきてくれた。

お昼ご飯にモスを買ってきてもらい、二人で一緒に食べた。
妹も以前からひどい生理痛に悩まされていた。でも、だからといって特に病院に行くことはなかったのだけど、私のこともあって不安に思ったのか、きちんと見てもらおうと思ったみたいだった。

モスを食べながら「病院どうだった?」と話を聞く。
「それが、なんかAIエコーみたいな感じで検査してもらったんよ!で、そしたら、なんか黒い影みたいな部分があって、気になるから今度血液検査しましょうってことになったんよ」

AI ⁉︎なんかすごいな。
それも気になったけど、黒い影も気になるな。
もう、こんな出来事は私だけで十分だよ。
と思いながら、話を聞いていた。

外は大雨が降っていた。妹と一通り話したいことが終わり、
満腹になった妹は「眠たくなってきた」と言って韓ドラを見てる途中から眠りに落ちていった。
その横で、私はただドラマを見つつ、足が痛くなってくると室内を歩き回り、ストレッチをしたりしていた。気づいたらもう3時間くらい寝ていた妹も起きてきて、
「そろそろ帰ろうかなぁ〜」と。姉妹の中で、妹は昔から暇さえあれば寝ていた。

この日はモスでお腹いっぱいになったので、夕食はフルーツだけ。
退院してから外食が続いていたり、食生活が乱れているせいか、昨日からすごい便秘に悩まされていた。術後の後遺症で便秘にもなりやすいらしいのでお通じの状態をよくするマグミット錠剤を処方してもらっていたのでそれに頼ることにした。

今まで便秘に悩まされることがほとんどなく、生きてきた私は、便秘がこんなにしんどいんだと初めて実感した。ほんと辛いね・・・・。

◉退院5日目

今日はまた母が来てくれることになっていた。
昨日歩いてなかった分、歩きたくてウズウズしていた。
昨年末から目をつけていた冷蔵庫の購入をしにビックカメラに行く予定だ。

10年ほど使った冷蔵庫も昨年くらいから悲鳴を上げていたのと、
引き出しタイプで容量の大きい冷凍庫が付いている冷蔵庫が欲しいと思っていたところ、ちょうどいいものを見つけたのだ。
今までMITSUBISHIの冷蔵庫を使っていたが、今回初めて海外製のHaierを購入することにした。
冷凍庫の容量よし!引き出しよし!
あとは、どれだけ年数使えるかどうか・・・。

その後はまたイオンで買い物をして終わった。

変わらず、2時間以上歩き続けると足の付け根が痛くなるし、ここ最近はお腹も少しうずく回数が増えてきた。ちょっと歩きすぎなのだろうか・・・。
次回病院に行った時に聞いてみよう。

◉退院6日目

今日は、自宅から職場まで歩いてどれくらいで行けるか確認するために、
オープン前のお店に行くことにした。
いつもだと、10分ちょっとで着く道も、倍以上かかった。
信号を渡る時も、青に変わった瞬間に渡らないと、信号が変わるまでに渡りきれなさそうだ。

久々にボスに会い挨拶を交わす。思ったより元気そうで良かったと。
ボスの疲れ切った姿に心が痛んだ。でも・・・・どうしようもないから、もう少し頑張ってね。ごめん。
卒業式、入学式シーズンで、美容室はかなり忙しい時期。
予約も、一人でこなすにも限界があるし、希望の日に予約が取れない人もかなりでてきている。

どうにか手伝いたい気持ちもあるし、だけどきっと無理をしてしまう自分と葛藤する。

朝イチの予約の方は、いろいろお世話になった方だったので、少し会っていくことに。顔を見ると「あれぇ〜!???」とびっくりされたが、「思いのほか、元気そうで良かった。顔みれてよかった!」と言ってもらえて嬉しかった。
その後、お客さんでありながら、私を妹のように思ってくれる人に会いに行った。
顔を見て泣きそうな顔で「おかえり。よく頑張ったね」と抱きしめてくれた。
入院中の話しや、いろんな話をした。
帰りに、手料理のお弁当を持たせてくれた。とても料理が上手で、彼女のご飯を食べるとすごく元気になれるのだ。

久々に近所の公園を歩き彼女の家から1時間ほどかけて自宅に戻った。
流石に、足がツラくてメディキュットを履き横になる。

お店に来てくれているお客様みんな、私は本当に大好きで仕方がない。
みんなに会いたくて仕方ない。
あとは、もう少し、働き方が心地良くなれば、本当に何の不満もないのだか、ここが一番難しい超えれない壁。
きっと変えるタイミングは今しかないだろう。
私が、どれだけ言葉にしてボスに伝えれるかが鍵なのだ・・・。
むずい・・泣

◉退院7日目

今日は、母と妹と3人で出かける予定だ。
昔から行きつけの大好きな焼肉屋に行く。
転職をしてから私の休みの日と焼肉屋の定休日が一緒の為行くことができなくなっていたのだが、こんなタイミングはない!行くしかない!と言うことで、退院前から楽しみにしていた。

焼肉は、タレが命だと思っている。
いくら美味しい肉でも、タレがイマイチだと、もうその味になってしまうからだ。
もちろん、いい肉は塩だけで美味しいのだけど、やっぱりタレはいるでしょう!
今のところ、ここ以外の美味しいタレの焼肉屋に出会ったことがない。

焼肉をたんまり食べる為朝ごはんを抜きお腹を減らしていった。

我が家は、複雑な家族構成だが、かなり仲が良い方だと思う。
一緒にいると、必ずお腹を抱えて笑うほどの出来事が起こるのだ。
家族で過ごす心地良く楽しい時間。
あぁ〜・・・私も休みの予定がみんなと合えばな。。。
また家族旅行にいきたい。

焼肉屋で爆笑したのち、週末しか営業していない和菓子屋さんで、大好きなどら焼きを買う。なんで週末だけなのよ泣。と言いたいのだけど仕方がない。
平日休みの私の問題だ。
モッチモチの生地に甘すぎないあんことカルピスバターの相性が抜群なのだ。

その後、これまたお気に入りのカフェでスイーツを食べ尽くし、近くの雑貨店で目の保養をし、入院前に会えなかったじいじにも会いに行き、楽しい時間を過ごした。

久々に3人で出かけてほんとに楽しい時間を過ごせた。

今日は少し動きすぎたのもあって、夜中にお腹と足が結構痛くなってしまった。

相変わらず、夜中にトイレに目が覚めるのはしんどいぞ。

◉退院8日目

昨日、母と妹と出かけたが、実は今日も出かける予定。
昨日行けなかったところに買い物に行き用事を済ます。

今日は、天気が悪かったこともあり、早めに用事を済ませてランチをして早々に解散した。

午後からは、noteを書きながら、Netflixで”忍びの家”を見ながら、
お昼寝を挟みながらゆっくりしていた。

相変わらず足の付け根が痛いし、排尿もまだまだスムーズにいかないことに少し苛立ちながら、あともうちょっとで仕事復帰か・・・と複雑な気持ちになっていた。


今週から、仕事の時と同じような時間に起き、寝て、生活リズムを仕事バージョンにしていかないといけない。

さて・・・頑張りますか!


入院から、退院後まで、お付き合いいただきありがとうございます!
温かいコメントや応援、とても嬉しかったです☺️

まだこのシリーズ続くかもしれませんが、また読んでいただけると嬉しいです。
そろそろ、ちがうテーマの記事も書こうと思います!笑


yumi





いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!