見出し画像

がんばれという言葉

今年に入って、家族や恋人以外の人に、
子宮頸がんであることと、
手術をする予定があることを報告した。

年明け早々にするような話ではないと思いつつ、
だからインスタの方で、何気なく繋がっている人が見たら気づくくらいの感じで投稿してみたら、たくさんの方からコメントを頂いた。

直接LINEでメッセージくれる人もいれば、インスタやFacebookでコメントをくれる人もいて。

みんな、なんと言っていいかわからないけど、
気持ちを伝えたくてメッセージをくれていることが伝わってきた。

その中でも、嬉しい言葉は、

応援してます! 頑張ってね!

だった。

この言葉って、多分、賛否両論ある言葉だと思う。

過去のいろいろを見てると、

無責任にがんばれとか言うな
すごく頑張ってるのに、さらに頑張れと言われるとツラい

とか、結構否定的な人も多いんだなと。

たぶん、頑張れを言われてツラい人は、
今自分が向き合ってる苦しみや悩み、目の前に起きている出来事に前向きではないんだと思う。
ほんとはやりたくないし、逃げ出したい。
そんな時の「頑張れは」自分をさらに追い込んでくる言葉になるんじゃないかなと。

でも、私は今、子宮頸がんというものを抱え、
人生で初めての手術を受ける予定で、
100パーセント助かる保証もないし、
この先どうなるかなんてわからない。
すごく不安も大きいけど、

でも、自分自身は今、
この状態に前向きに立ち向かおうとしていて、
がんなんかに負けるつもりもないし、
もっと生きたいし、
なんならこの状態を少し楽しんでいる自分もいる。

だから、みんなからもらう

頑張れ!!頑張って!!

という言葉はすごく励みになるし、力になっている。

友人や知人は、
「とにかく、応援してるから!頑張れ!!」
と言ってくれた。

ただ、私が今の時点で頑張ることはあまりなにもないのだけど笑
とにかく、気持ちを落とさずに、前向きでい続けることかなと。

あとは、

大丈夫。なんとかなる。

これも、結構救われる。

実際大丈夫じゃなさそうな時、
嘘でも、自分でつぶやいてみたり、
人から言ってもらえると、
不思議と大丈夫な気がしてくるし、
なんとかなりそうな気がしてくる笑


まだ前回の続きの書きさしの記事は多分、
私の悩みのがくどくど書かれたものになると思うけど、それを書いてる途中でこっちを書きたくなってしまった。


みんなありがとう。
私、がんばるからね!!!
応援しててね!!!

さらに元気になって帰ってくるからね!!(希望)


さて、この1ヶ月はとにかく、
風邪をひかないこと、
食事のバランスを整えること、
チョコザップに入って筋トレして体力をつけること、
しっかり睡眠をとること、
を頑張って手術に向けて戦うために体調を万全に整えたいと思います!

よしっ!

かんばるぞー!!!!

noteも書くぞー!!!

読んでくれてありがとうございます🐣

yumi




いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!