見出し画像

発達検査編② 発達障害の子をもつ親のきもち

みなさま こんにちは‼️
カウンセラーの しのぶあい  です。
ここでは、
発達障害の子どもと向き合う経験を
通して、わたしが感じたことなどを
お話しています。

今回は、前回に引き続き
「発達検査」のお話をしていきます。

第2回目です!!

前回、自分の子どもが
「発達検査」
を受けた方がいいかな〜という
理由をお話しました。
今回は実際、受けた時の
お話をしようと思います。

言葉を話さない王子。
3歳が近くなっても話しません。

王子は生まれた時から

”すべてを自分で決める”

そういう人です。

教科書にどう書いていようが関係ない。
彼に教科書はありません。

きっと、王子は自分のタイミングで
言葉を発するだろうな〜。
は〜(  ・᷄ὢ・᷅  ) 
わたしはとにかく
彼が困らないように動くだけ。

日本語を話さない王子は
周りと意思の疎通が全然出来ないので
毎日かんしゃく。
かんしゃく祭りです。
これは、あきらかに
王子が困っている証拠です。

そこで、
言語に特化した何かがないかな〜
と全く知識もないまま
ネット検索🔎

で、とある病院に行くことにしました。

○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂𓇬

*️⃣「発達検査」ってどこで出来るの❓
→発達検査を受けることが出来る
専門の病院を探します。
普段、通院している小児科の先生に聞いたり
園の先生や地域の子育て支援課などに聞いてみるといい病院を紹介してくれます。
それから、ご自身で「発達検査」の予約をします。

*️⃣「発達検査」ってすぐ受けられる❓
 →いいえ!
これがまた時間がかかります(;_;)
今は、発達障害への意識もみなさん高くなって
来ているので、検査を受けるお子さんも多く、
検査の予約日が6ヶ月先になる場合もあります。
地域によっていろいろですが、人気の医療機関は
かなり待ちます。わたしの場合は2ヶ月先に予約ができました。

*️⃣検査結果は?
→これも、病院によっていろいろです。
だいたい1ヶ月から2ヶ月くらいで結果が出ます。
わたしの場合は1ヶ月半くらいで結果がわかりました。

○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂𓇬

わたしは
子どもの発達障害のことは何にも知らず、
ただ、子どもが言葉を発さないことだけを
どうにかしてもらえると思って
病院に行きました。
園の先生にも全く相談せず、独断で
行ってしまったんです(。・о・。)

行った病院は
言語聴覚士の先生がおられる
ところでした。
名前を呼ばれて、部屋に入ると
わりと年配の先生が…。
ん………嫌な予感がする。
この先生と王子が合わない予感が…。
いや、わたしか?

で、先生がいろんな道具を出して、

これ出来る?
これしてみて!
これはナーニ?

を繰り返し、課題をこなしていきます。

でも、王子はまわりにいろんな物が
置いてあるため、検査どころではなく
あれを触りたい
これも触りたいに

私:ダメ‼️ダメ‼️それは触らないよ〜。

先生:
「も〜触らないで、ちゃんと座って!
さわらない。座る!」を連呼。

王子:ガチャガチャガチャガチャヽ(*´∀`)ノ
           ガチャガチャガチャガチャ
 
私:ダメダメ‼️

王子:ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ
           ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

先生:「ちゃんと座る。
                はい、これをやってみて!
                もう、これは触らない!」

王子:ヽ(`Д´)ノ(*`Д´)ノ !!!
           NO─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─

先生:「この子は重症レベルよ。」
            

私:えっΣ(゚д゚;)  えっΣ(゚д゚;)

王子:
帰りたい  帰りたい〜 帰りたい
ドアをガチャガチャ
ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。に••••

先生:「うちではこのレベルの子は見ません!!」

わたし:えっΣ(゚д゚;)、ウソでしょ(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

これが、あとで発達検査だったんだ〜
とわかるのですが、
とにかく、王子と先生の相性が悪すぎる。
ん?わたしもか?やっぱり(º∀º*)

○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂𓇬○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂𓇬

*️⃣発達検査は通常、
はじめましての先生と月齢に合った
検査を30分ほど行っていきます。
検査項目もたくさんあって、
先生の指示に従って課題をこなしていきます。

○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂𓇬○𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓏸𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓈒𓂂𓇬

一般的な定型発達の子どもでも
こんなにたくさんの課題を
知らない人にいきなり言われて
出来るものなんだろうか❓
う〜〜〜ん
出来るんでしょうね〜きっと
ちゃんとした、検査なのだから。
でも、わたしはこれ難しすぎないか??
ってシンプルに感じました(。>ㅅ<。)

発達検査は終わったけど
王子は機嫌悪いし、ギャン泣きだし、
暴れ回るし…
帰る頃に鼻血🩸まで出すし……

病院に対しても言いたいことは
あれど、王子の拒否ぶりに
2度目はない
その答えだけはわかりました。

王子の言葉を話すきっかけづくりは
大失敗に終わり、
このあとどうしていくか………
やれやれʅ(´⊙ω⊙`)ʃ
考える日々となった次第です。

この大失敗。
わたしには
すごく良い経験となりました。

 王子は生まれた時からすごく敏感で
土地の波動、人の波動に反応する人。
だから、好きじゃない場所は
めちゃめちゃ暴れます。
好きじゃない人は無視をします。

今回の反応を見ていたら
彼は、この病院を選ばない
とすぐにわかりました。
そして、病院もあまり評判がよろしくない
ところだと、あとでわかりました。

ハハハッ、わたし始めはかならず失敗
するんですよね〜。
天と地  両方を見ないといけない
宿命です٩(ˊᗜˋ*)و♪
病院に行く前に
園の先生や地域の支援課にも
相談すべきだったな〜
って今ならわかります٩(ˊᗜˋ*)و♪


発達障害の子どもを持ち、
悩みを抱える親御さんにとっては
わらをもすがる気持ちで病院を
訪れます。

お子さんのことでお悩みを持つ親御さんに
カウンセラーとして何が出来るだろう……🤔

この失敗のおかげで自分の仕事の方向性が
みえたような気がしました。

わたしは、
”家族の悩みをサポートしたいんだ(。ᵕᴗᵕ。)”

わたし自身がいっぱい失敗しながら
経験して気づいたことが
たくさんの人の役に立つんだ!!

今回の失敗で
わたしは
自分だけでは子どもの発達を
フォロー出来ないもどかしさで
いっぱい怒ったし
いっぱい泣きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

言語の先生を見ていても
理不尽なことを言うな〜と思いつつ、
人をケアする立場って何なんだろう
って考えさせられましたし、
わたしの役割も感じました。

そして、
王子の次のステージを探すために
考える日々となります(。ᵕᴗᵕ。)

まずは誰かに相談だ〜ヽ(*´∀`)ノ

つづきは第3回目です!!
お楽しみに︎💕︎💕

🌟 ̖́-🌟 ̖́--🌟-🌟-🌟
【S’ true life】
☆スピリチュアルカウンセリング
☆オーラリーディング
ご希望の方は下記アドレスへ‼️
https://smile-heart-stl.wixsite.com/mysite







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?