見出し画像

私には何もないと感じたまま、今日は何して楽しもうと考える。

これがなかなかできなかった。
問題にばかりフォーカスしてしまうから。

やる気も何も出てこなかったんだけど、
でももうさすがに飽きたな、と思って初めてnoteというものを書いてみる。
書くことで自分が今なにを考えているかの整理になったら嬉しい。


私は35歳の女性で、3歳の息子と、夫がいる。
現在の私は仕事はせず、ワンオペで息子の相手をしている。
入園前の3歳児のワンオペ自宅保育という生活が想像の100倍くらいキツくて、こころがすり減ったようになり、夫が出張で長く家を空けることが多いのでその都度息子と地方の実家に帰っている。

今まさにその状況で、時間とこころの余裕ができたのでこのnoteを書いている。

正直な気持ちを書いてみよう。


毎日、希望のなさみたいなものがうっすらとあり続けててちょっとどうしようかと思っている。

何か楽しもうと思っても、以前みたいにやる気が出てこない。

というか、楽しむってどうやるんだっけ?と、体とこころを休めたことによって、少しずつ思い出している感じかも。


ここ3年ほど子育てばかりしていた、何もないと感じる自分がいる。
実際には子育てを3年してきた自分がいるのだから、何もないわけではない。
「子供を産む前の自分」という世界線がいったん途絶えて、実家で休んだことでそれが浮上してきたという感じだ。


でも自分がほっとできるような頼れる実家があるんだから、本当に恵まれている。
(子育て中のひとで頼れる場所があるなら、心ゆくまで頼るのがいいし、私はそれをおすすめする。
何よりも自分のこころがラクになることが一番!)


それに息子はとってもかわいくて、
すくすく、のびのび、育っている。
毎日楽しそうにしていてすごいなといつも感心する。


こうして書いてみると、
「私はワンオペ育児のつらさから自分を見失い、
実家に頼ってからだとこころを休めたところ、
自分のなにもなさに気づき、
この状況をどうしよう?と思っている人間だけど、
自分が思っているより状況は悪くはないし、
むしろこれから何とでもなる。」
と捉えることができる。



子供が生まれる前は、
夫も仕事がそんなに忙しくなく、
ふたりで出かけたりなどもして楽しんでいた。

もう3年くらい夫とふたりで出かけていない。

仲良しだったふたりから、子供の親としての大人同士、のようになったような感じ。

あんなに仲良しだったのになぁ。


私をとりまく状況がどんどん変わり、
私はまったく追いつけていなかった。


子供を産んだひとは、
このような状況になっていることに混乱したまま
日常が過ぎていってる、なんてことが
あるんじゃないかな。


ちょっと整理できてよかった。




さあ、じゃあ私は今何をして楽しもうかな!
まだしばらく実家で休める。

noteも1記事書けた。
素晴らしいじゃないか〜。
(積極的に自分を褒めていく)




無理をせず機嫌良く生きるというのは、
それだけで周りにも良い影響があるんだから。
楽しんでください、自分。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?