見出し画像

[3秒でフォローされる]プロフィールの作り方教えます!

1万人越のプロフィールを見てきたキャリア30年の元編集長でキャリアの整理整頓コーチの綛谷かせや久美です。
本稿の後半で『3秒でフォローされるプロフィール』をまとめたノウハウを有料記事にしていますが、前半の無料部分で大切なことを書きました。長文ですが、ぜひ読んでいってください。

女性起業家、講師業、コーチング、出版を目指す人必見


1万人越のプロフィールを見てきたキャリア30年の元編集長が教えます
 『3秒でフォローされるプロフィール』
9800円(税込)

オンライン動画教材+ダウンロード可能なテキスト+すぐ使えるテンプレート
元編集長が添削
教材は無期限で見ることができます

プロフィールについてあなたも困っていませんか?

*うまい言葉が見つからない、言語化できない
*書きたいことが多くてうまくまとまらない
*そもそも何を書いたらいいのかがわからない
*どこまで詳しくしたらいいのか迷う
*書いてはいるけれど、これでいいのか正解がわからない

そんなお悩みの方に向けて3秒で思わずフォローしちゃいたくなるようなプロフィールの作り方をメソッド化しました!


人はプロフィールを見て信頼度を上げる

本を作る仕事をしていると、人のプロフィールをやたらめったら確認します。取材先の相手だったり、著者候補となる人だったり、制作スタッフだったり。
多くの職種のプロフェッショナルが力を合わせて作るのが雑誌や書籍というコンテンツなので、「この人って誰?」が大変に重要かつ確認しなければ仕事が進まないどころか、大事故に繋がる可能性があります。
そうでなくても、たとえばあなたがSNSで、気になる発信をする人に出会ったら、プロフィールを必ず確認しませんか?

著者のプロフィールは編集者が書く

あまり知られていませんが、書籍の場合は、著者のプロフィールは編集者が書いています。また雑誌であれば、インタビュー原稿を書いたら本編と一緒にプロフィールも添えるのはルーティーンです。
どちらも原稿の内容を保証するデータのひとつになるので、本編と同じくらい重要な業務として編集者は執筆に取り組んでいます。
著書を何冊も持つ人は自分のプロフィールを用意していますが、その時制作している書籍や取材記事内容に合わせて効果的な言葉を選ぶなどする必要があるため、担当編集者がさらに整えて世に送り出します。
そんなわけですから、私は日頃から人様のプロフィールには敏感になっているわけです。

編集者目線で読んでいて気になるのは…

一般的にプロフィールは、書籍ならば300字前後、雑誌記事に添えられたものだと120字以下。名前の横にさらっと記載されているものならば40字程度です。そんな文字数でも、プロフィールとしての役割は十分に果たすものなのです。
だから、「長いけど何も書かれていないなあ」とか「短いけれどしっかりと印象を残す内容になってる」などと思わずつぶやいてしまうのが編集者。
そう、多くの人がSNSで発信するだけでなく検索する時代になってプロフィールはますます重要になってしまったんですよね。

プロフィール欄にも「意思」がある

どのプラットフォームにも必ずプロフィール欄がありますよね。
そのアカウント主の意志をそこに感じることはありませんか?
例えば、ほとんど何も書かれていないアカウントであれば「捨て垢」として運用しているんだろう、と推察できます。
文字数制限ギリギリまで書き込まれた意欲的なものもあります。

ただ、「売り込み感」バリバリとか、危機感煽り系のプロフィールは嫌われがちです。
プロフィールが重要なことは薄々誰もが気付いているのが現代に生きるネットユーザーなのだと思います。

折しも、Instagramで投稿の一番上をピン留めする機能が実装されました。
新機能はプロフィールを補完するものという位置づけですから、ますますプロフィールに何を書くか、書かないかが重要になっています。

私がプロフィールにこだわるのはそれがプロとしての存在価値を生むから

さて、そんな私があらためてプロフィールの作り方を動画教材化した理由は、私自身が30年あまり勤めた出版社を辞めたことがきっかけです。

それまでは会社の名刺を差し出せばよかったのです。いやらしい話、「〇〇出版社の綛谷です」「あ、編集長自らご足労いただきありがとうございます」と言われるような立場でした。
ところが、退職した途端にただの人になります。55歳にして、はじめて「あなた誰?」状態になりました。

そこで活動を再開するにあたってまず取り組んだことは、ポートフォリオ作り。
ポートフォリオとは、自己PR文、プロフィール、ポートレート写真、制作物実績などなど、すべてをひっくるめたもの。これがなければ、何も始まらないので、せっせと作りました。

幸いにして私は入社してすぐに配属されたのは月刊の就職情報誌で、編集長にもなりました。学生さんたちの履歴書や自己PR文、エントリーシートは毎月見ていましたし、上場企業の採用担当者への取材も常にしていました。
もちろん私自身も新人編集者の採用に関わっていました。業界や職種が違っても、職業人に求める重要ポイントって大差ないんですよ。

だからそれまでの知見を総動員してプロフィールを書いて、ポートフォリオとして整え、初めて会う人にはファイルにして手渡し、SNSでもせっせと発信……ということをしてみた結果。

どうなったと思います?

なんと次々と仕事のご連絡をいただきました。
それも、これまでまったくお付き合いのなかった会社からSNSのDM経由でのコンタクトには正直びっくりしました。
と同時に、これは、このやり方はちゃんとノウハウとしてまとめて伝えるべきだと思ったのです。
そうして出来上がったのが『3秒でフォローされるプロフィールの作り方』です。

プロフィールは専門性を証明するプレゼン資料

この講座は、こんな方が受講してくださることをイメージしながら作りました。

・ご自身のビジネスで自立したいと走り始めたばかりの女性起業家
・商品に自信はある、でもその良さをアピールできずに悩んでいる方
・自分の強みやスキル、個性を表現する方向を考え直そうとしている方
・自分の直感を信じ、すぐ行動できる好奇心旺盛な方
・尊重、受容、シェアの心を大切にしている心優しい方

お伝えしたい内容とは、専門家としての価値をしっかり伝え、選ばれる理由を上手にプレゼンテーションする方法です。
具体的にはこちら。

*プロフィールの作り方を考えた理由
*この講座のゴール
*プロフィールは何のためにある?
*顧客の行動を想像してみましょう 〜フォローに至る心理〜
*仕事につながるプロフィールとは?
*プロフィール5大要素
*プロフィールの王道パターン
*起業家のブランディングとは
*プロフィール実例から学ぶ
*今日からできること

ぎゅっと凝縮。あなたのキャリアを最短30分でまとめ上げる

以上を忙しい方向けに、ぎゅーっと凝縮して、60分であなたのキャリア、知見をまとめ上げられるようオンライン動画教材として最適化しました
倍速で見たら30分です。
テキストはPDFでダウンロードできます。
それに、動画教材を見たらすぐ取りかかれる「すぐ作れるプロフテンプレート」も用意していますので、動画を見ながらあなたのSNSプロフを書き換えることができます。
準備も何もいりません。紙と鉛筆があればOK!

この講座であなたにはこんな変化が!

え、でもこの講座で何が学べるの、本当に書けるようになるの?と今、疑問で頭がいっぱいになっていませんか?
過去にマンツーマンで行っていたプロフィール講座で学んでいただいた方たちからは、こんな感想をいただいています。

  • 150〜200字で何を書けばいいのかわかる

  • プロフィールを変えたらフォロワーが増えた

  • 実績がなくても大丈夫なんだとわかった、自信がついた

  • 悩むことなく、するすると書けるようになった

  • 自分の強みがわかって自己肯定感が上がって仕事がうまくいく

自分が何者なのかわかって自信がつく、迷いがなくなります。
「私はこうです!」と晴れやかな表情で言った途端に、信用力が爆上がりするんですよね。そんな受講生さんを私は何人も見てきました。
そういう顔をしている人には、テレビ出演依頼が来るのは当たり前。そう、プロフィールがブランディングに直結するんです。

起業家ならば、これはもうやらない理由はありませんよね。

毎週プレゼント!添削サービス付き

本講座で私が自信を持ってお知らせしたいのが、添削サービスのプレゼント。
プロフィールが書けてもいざとなると「これでいいのかわからない!」となりませんか?
そんなあなたのために、プロフィール作りのプロが添削させていただきます。「この言葉をもっと肉付けしたほうがいい」「この言い方はわかりにくい、他の表現にしましょう」「この部分をもっと膨らませましょう」等、編集現場でさんざんやってきた赤字入れをあなたのプロフィールに書き込みます。
赤字入れ、得意なんですw 腕がなります、楽しみです!

講座に参加いただく方は、どんなプロフェッショナルなのでしょうか。
新しい著者候補者にも出会えるのかも?と思うと、編集者魂に火がつきます。ワクワクが止まりません!

やる気を加速するプロフィール作りのヒント、音声配信

さらにさらに!
オンライン講座ですが、モチベーションアップの仕掛けをご用意しました。一人でやっているととにかく孤独です。相談する人がいないってなります。
だから、大丈夫。
講座参加生専用LINEで、随時、音声配信で私からのヒントをお届けしています。つまづきやすいポイントや、「こう考えたらいいよ」とお届けしているの。
すでに参加いただいた方からは大好評をいただいています。
安心してご参加ください。


さあ、さっそく始めましょう!

女性起業家、講師業、コーチング、出版を目指す人必見

専門家としての価値を、あなたが選ばれる理由を、あなた自身の言葉で表現しプレゼンテーションするプロフィール。

プロフィールは
自分が言わないと
誰にも気づかれない
人にはもっと伝わらない。
起業家は
あなたのビジネスの価値を
伝えねばなりません。
伝わらなければ意味がないんです。
あなたの価値を世に知らしめるための最短手段
プロフィールを作りましょう。


1万人越のプロフィールを見てきたキャリア30年の元編集長が教えます
 『3秒でフォローされるプロフィール』
9800円(税込)

オンライン動画教材+ダウンロード可能なテキスト+すぐ使えるテンプレート
添削サービス付
教材は無期限で見ることができます
ZOOM勉強会は随時開催

[ご注意]
本講座はパソコンやスマホ、タブレットなどインターネットで受講いただくオンライン教材です。Wi-Fi接続の整った環境での受講をおすすめいたします。データ通信を利用される場合は通信費は各自のご負担になります。


ここから先は

2,991字 / 7画像 / 2ファイル

¥ 9,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

編集者という職業は、決して著者の前に出ない裏方に徹する職人です。 才能のある人、誰かの役に立ちたいとがんばる人にも 必ずサポートが必要になります。 だから編集者がいるのです。 私は編集者という仕事が好きで性に合うんです。 どなたかのビジネスを影で支える応援団長になりたいです。