見出し画像

目の前の一人を大切にする

未来のためにできること。
全人類が今からでも始められること。
それは「今自分の身近にいる人を大切にすること」

肉眼で見ることができ、手の届く世界を愛すること。
その人、環境への理解を深めること。
想像力を良い方へ働かせること。

注意点は、自分の中に信念をもつこと。
そしてその信念は、人を尊ぶということに帰結できるものであること。

人を尊ぶためには、まず自分も大切な存在だと考えられるようにならなければならない。
生まれた環境、触れてきた環境によっては、自分が大切な存在とは思えない人もいると思う。
でもこれに関しては無条件に信じてほしい。私も信じたい。

大人になると「あなたは大切な存在だよ」と言ってくれる人なんてほとんどいない。だから自分で自分を励まして力をつけないといけない。
良い本や環境に触れて、心を豊かにしていかなければならない。

良い環境とは何か。
良書とは何か。

2つの共通点は、人間の尊厳に気付かせてくれるものであるということ。
自分や人を愛することへの抵抗感を拭ってくれるものであるということ。

世界は、手の届く範囲に存在する。
自分の世界を満たし、目の前の人を大切にする。
このつながりが続いて地球をまわり、戦争など存在しない世界の実現へと近づく。

戦争がなくならないのは、満たされない人間の連帯ができてしまっているから。いじめもそう。ハラスメントもそう。

平和な未来のために今できることは。
それは、目の前を一人を信じ大切にすること、
ひいては、自分自身を満たしていくことだと私は思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?