見出し画像

大学3年生 夏休みどうしよう。

まるまるです。
もうすぐ夏休みです。

何にも考えていないうちに夏休みがきてしまって困っている。
なんだか今までの人生、部活とか補講とか決まった予定ばっかりで自分からどこかに行こうとか思って行動することが苦手だった。
どこか行こうにも自転車だけ、行く場所がない。
連れって言ってと提案しても、否定されていけない。
友達を誘うのも怖くて、結局家で勉強するか本やゲームでダラダラ過ごすかだった。
本当にすることがない時、誰にも会えなくて孤独ででも何をしたらいいか分からなくてしんどい気持ちになることがよくある。
最近はなんとなくスマホを見て気を紛らしていることが多くてそんなことにも気づけないことも多い。

大学1年では本当にすることがなくてバイトもたくさん入りたくなくて結局ダラダラ過ごしてしまった。旅行に少し行けたけど、時間の無駄が多かったしかなり病んでいたのでめっちゃ失敗。
大学2年では塾講師のバイトを毎日入れられてしまい、一日中見知らぬ土地で過ごして帰って寝るだけの生活を1カ月ほど続けた。
やりがいはあったが休めなくて寂しくてかなり辛かった。今でもコンビニの蒙古タンメンを食べるとその日々が蘇ってくる。

そして大学3年。後悔はしたくない。
今しかできないこと、何するか考えてみよう。

1,旅行。一人旅行もあり。ただし電車やバス。
将来はどうせ車に乗って移動することが増えるから。
一人で観光ってあまりしたことないし時間ある今しかできない。
お金は気にしない。

2,資格などの勉強。資格ならfpかな。勉強は自分の力になるから好き。
でも読むだけだと達成感がなくて不安になる。
TOEICも免許もあるので興味ある資格というとfpくらい。他は図書館とかで研究内容にあった内容の本を読んでまとめる作業とかをしてみたい。

3,適度にバイト。単発がいいけど、かなり不安。
いろんなところで働いてみたいけどそんなにあるかなあ。
嫌な思いしたくないしバイトに追われたり考えすぎて辛くなってしまうのは避けたい。
でもバイトはしたい。経験として。疲れない程度に。

4,友達とどこか行く。これは一回でいい。無理せず。

5,ブログか日記。書く頻度増やすのもあり。新しいことやっても楽しそう。

6,デジタルデトックス。
朝起きてとりあえずスマホ見る、寝る前にスマホ見て寝るの遅くなる、は辞めたい。
最近長いと8時間くらいスマホ見てしまっている。中毒やん。
その時間あったら運動も勉強も睡眠も余裕でできるやん。
とりあえずスマホやテレビを見る事以外はそれらよりずっとマシ。

7,運動とか食事とか普段の生活を崩さないこと。マジ大事。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?