見出し画像

「子供たちに送りたいメッセージがたくさんある」

みなさん、こんにちは。
広報インターンのアレクです。
最近はいかがお過ごしですか。

「A COMMON BEAT」の関西公演本番まで残り僅か2日....

開演前に、キャストの中に是非紹介したい人がいます。
なので本日の投稿では、普段共有する私の近況報告を飛ばしで直接本記事に入りましょう♪

紹介したい人物....その方は

出身は大阪、現在は愛知県にお住まいの、まるちゃん!

赤大陸で活躍する彼女は、中学2年生の頃から憧れ続け進んだ教師としての仕事を退職後、以前から関わっていた特別支援学級の学生のさらなるヘルプになりたい!という気持ちから、
現在は障害をもつ学生を迎える放課後デイサービスの仕事をされているようです。

ZOOM上のインタビューを通して受けた印象は、自分の価値観や軸をしっかりもつ方、
そしてオフラインで初めて対面した時の印象は、優しい人。
でも優しいだけじゃなくて、団体をまとめる統率力があり周りから頼られる存在である人。

なんと、まるちゃん今回の出演でミュージカル参加が8回目(・0・)

「A COMMON -BEAT」の舞台に対して熱い思いをもつ、まるちゃん

本番に向けて練習で忙しい中、インタビューを快く引き受けてくれました。
どんな考えをもちミュージカルに参加しているのか、今の心境はどうなのか、
インタビューを通してく聞くことができました



*この写真は、オフライン練習の時にパシャリ

こちらはキャストのみなさんオリジナルで作られた練習着でそうですが、まるちゃんの舞台衣装が個人的にお気に入りなので、
当日舞台を行かれる方は探してみてください。赤色なので見つかりやすいかと👀

偶然 OR 縁
ーー「A COMMON BEAT」に初めて参加した理由はなんですか?

初初めての時は社会人一年目の年。学生時代はバリバリスポーツをやっていてんけど、社会人になって一気に生活が変わったんよ。スポーツの中やったら、自分の役割を自分で見つけてバリバリ練習できるけど、働き始めて何も分からんくて。何をしていいのかも、何を助けてほしいのかも、とにかく分からんかった。自分ってなんもできないなって思ってた時に、たまたまコモンビートがFacebookに流れてきたのがきっかけ。自分でもなにか掴みたいなと思ったから始めたんが最初かな。歌ももともと好きやったし。

ーー 偶然コモンビートがFacebookに流れてきたんですか?

そう。そん時違う大学に友達がおって、その子が先にやってたみたいで。ちょうどその時「今募集してます」的な投稿を流して存在知ったみたいな。正直言うと初めホンマに、「なんやこの胡散臭い団体は!そんなん週末捧げられるか〜」って思ってたんやけど(笑)でもいざ体験会行ってみたら、コモビのあっっっっっつい熱に当てられてもう、これなんやねんとか思いながら、一回やってみるか〜思って始めた。

(アレク心の呟き)
私自身もコモンビートとの出会いは、本当に偶然。その日パソコンで「多様性」「個性」とカタカタ打っていたら偶然マッチしたのがインターン応募の始まりなんです。まるちゃんのコモンビートとの出会いを聞いて、少しびっくりしました。ちょうど悩みごとを抱える時に、突然として現れるコモンビート。どんなアルゴリズムがしくまれているのか分かりませんが、この出会いは偶然じゃなくてなにかの縁なのかなとも思います。さらに、まるちゃん同様コモンビートのビジョンを読んだ時、私が長年頭の中考えていた、心の中でモヤモヤしていた気持ちをあまりに上手く言語化されたことに驚き、感動の前に「なんや、この団体は!」という気持ちが芽生えました。皆さん始まりは似てるんだな(笑)


2. コモンビートミュージカルのオリジナリティー

ーーコモンビートに参加してみて驚いたことは?ネガティブ・ポジティブどちらでも結構です

初顔合わせっていうミュージカルに立つ100人が会う日が初めて会う日があって。その時のアイスブレークで人間知恵の輪をすると言われた時、マジで驚いた。初めて会う人と手を繋いだりとか、体を密着して動くのが気持ち悪すぎてマジで驚いた。やから初めはコモンビートの文化に「お〜」となったかな。あと他人をあだ名で読んだり、タメ口で話すのを初め抵抗する人もいるから人によっては初め色々あるかもね。私はすぐにできたけど、色々心開ける部分あるよね。

(アレク心の呟き ~少し長め Version)
私は以前投稿した記事で「コモンビートは人の心を開ける神なんです」と書きました。読者の中には、この表現の使用に疑問を抱く人もいると思います。ですが、これは私がコモンビートのインターンとして様々なプログラムに参加して感じたことです。ある時には、自分の過去を話し、ある時には自分の将来設計をする。また自分で考える時間もあれば、人とオープンに交流する機会もある。それらの中には、カジュアルな話もあればディープな話もあります。ある意味、喜怒哀楽を4ヶ月のインターン期間で一気に感じているような感覚。まるちゃんが話す人間知恵の輪も、初対面の人とするとなると抵抗があるかもしれないアクティビティです。ですが、このアクティビティを通して、相手への緊張が緩み自分をオープンにしやすい環境をコモンビートは作っているんだと思います。

時間があれば、「コモンビートは人の心を開ける神なんです」を書いた記事も訪れてみてください↓↓↓

3. パオン会
ーー今回は赤大陸での舞台に立ちますが、赤大陸での特別な思い出はありますか

赤大陸には北海道の子もいれば、熊本の人もいて。結構全国各地から一番集まってるんちゃうかな。それで赤大陸はイメージ的にアフリカやから、アフリカ象から名前とってうちらのチームをパオンって言ってるんよ(笑)やから、パオン会しようって言ってオンライン飲み会する。オンライン飲み会多いな。(当然飲めるメンバーだけ飲む)その中でもめっちゃ楽しかったのが、それぞれの血液型を予想してチャットに書いていくゲームみたいなやつ。例えばみんなでアレクの血液型予想して、その理由をチャットに書く。それで、例えば10人中9人がアレクはO型って答えたら、O型だと思う理由をみんなで話す感じ。その理由としては例えば、いつも遅刻するからO型とかもあるし、いつも周りに意見を聞けるからO型とか。血液型を通して、相手にコメントするってことをしてたら面白いことに褒め合いになって、最終的にみんな自己肯定感爆上がりやったことがあった。それが一番覚えてるかな。

(アレク心の呟き ~少し長め Version No.2)
なぜ......私がO型なの知られている....
そして私が遅刻しがちなのも知られている.....そう考えると、オフライン練習に遅刻してしまったのも私のせいではなく、私の血液に問題があるのでは....(恐るべし)

オフライン練習の時に、あるキャスト2人とアイスブレイクする機会がありました。その内の同じ年齢の大学生キャストが、普段ならこんなに大人とを関わる機会ないから、本当に貴重な経験だなって思うって話されていました。大学生になって人脈が広がる機会がたくさんあっても、同じ価値観や目標を掲げる大人とこれほど時間を過ごせることはないです。まして、まるちゃんが話してくれた自己肯定感をあげ合うような人物と大人になればなるほど会う機会は少なくなると思います。舞台に立つキャストさんの個性はバラバラでも、肝心な人の良さは共通する人が多いと思います。

4. 子供たちへ送りたいメッセージ
ーー今回で8回目の参加。なぜミュージカルに参加し続けようと思うんですか。

ミュージカルを自分のためにやってるのは、半分以下なんよ。けど子供たちに対して届けたいメッセージがこのミュージカルに多くて続けてるんかな。教師やってる時、学校の先生だけには絶対なりたくないって言われて。「なんでなん」って聞いたら、「僕が塾行って帰ってきた10時くらいでも職員室電気ついてるじゃないですか、そんな社畜いやです」言われてもうてめっちゃ悲しかたけど、「確かに〜〜〜〜」思ったんよ。それ聞いて、なんかかっこいい背中見せたいなっていう気持ちが生まれて、こんな大人になりたいやろ、大人も楽しいでっていうのを見せたくて続けてる感じ。やから学生も招待するし、声かける。

ーー実際にまるちゃんを舞台で見て、何か感想いただきましたか

そうやな一番印象的な話があって、中学一年生をもってる時に舞台をしていてて、その時にすごいおじいちゃんが黄色大陸にいたんよ。その人がちょっと遅れてるんやけど、めっちゃ一生懸命ソーラン節を踊ってんねん。そのおじいちゃんをみた中一の女の子たちが、公演終わってから学校行った日に「先生めっちゃ頑張ってた!あとあの黄色いおじいちゃんめっちゃ頑張ってた」って言ってくれて。多分彼女らにはミュージカルはあまり理解してなかったかもやけど、おじいちゃんが頑張ってた、っていうのは与えられたわけやん。


舞台はよく分からんかったけど、おじいちゃん頑張ってた姿を見れた

おじいちゃんも頑張って私らも部活頑張ろう

の考えが生まれるんよ。このミュージカルは誰かがなにかを頑張るきっかけを作る、繋がりを作れるんちゃうかなってめっちゃ思う。自分は教師やったから子供からもらう感想が一番嬉しい。他にも「まるが頑張ってるんやったら私も頑張ろう、今から挑戦してもいいんやって思わせてくれた」っていうことを50代の人から言われたり。親に初めて見せた時は自分の子じゃないと思ったってくらい、立派にやっていたってアンケートに書いてもらえたり。
実際は、届けるものも多ければ、意外と受け取るものも多いんよな。これを参加した後に思うから、また参加しようと思うねんな。

5. どんな方にもっとコモンビートのミュージカルを観てほしいですか

もちろん世界中の人に来てほしいけど、ちょっと自分が失敗してると思う人、自分の力ってこんなもんじゃないけど、一歩踏み出せない人には特にみてほしいな。

インタービューから伝わるまるちゃんの人柄。
本当はもっと話したい!でもここではこれぐらいにして、ミュージカルでまるちゃんのことを見つけて、舞台を通してもっとまるちゃんのこと知ってほしいと思います!


⭐︎関西公演情報⭐︎


▶︎チケットぴあでの販売は終了致しました。
▶︎お求めになる場合、当日券のご用意がございます。
 
↓詳しくはこちらをご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?