難聴だけど元気にやっていこうぜマインドに至るまで
こんにちは! 本日記事を担当するちょむです。
今回は、私の難聴の事とそれについての考えを話していこうと思います。
私は先天性難聴で生まれつき耳が悪く、場合によって補聴器を着用したりしています。
難聴の程度は中等度に分類されており、複数人での会話が聞こえない、聞こえづらいといった状態です。
小学生の時は、周りの友人などに恵まれており嫌な思いをすることは少なかったのですが、中学生になったら授業は聞こえるのか、勉強についていけるかという不安があったことを覚えています。
中学に入学してすぐ、授業中に教科書を順番に読んでいく時間がありました。私は前の人が言っている所が分からず、何も言えなかった時、先生に「話を聞いていない」と言われ、立たされました。この時、他にも話を聞いていなかったということで何人か立たされていたのですが、自分がその人達と同じように【聞いていない】と思われていたことがすごく辛かったのを覚えています。
高校に入学してホールのアルバイトを始めたときも、お客さんの声が聞こえず、聞き返して怒られたことも何度もありました。
その時は耳が悪いことより、それについてなにも対策できない自分に嫌気がさしていました。
ここまで聞くと、「え?ちょむ辛そうじゃん」と思う方もいると思います(^^;
しかし、私はトータルして楽しい生活を送っています!それは、私のマインドと周りの助けのおかげです。
私は、自分が耳が悪いということは、バイト先含め知り合った人にはさらっと言うようにしているのですが、それで理解してくれる人は私が聞き返しても嫌な顔せず応えてくれるし、聞こえてなさそうだったら言い直してくれたりします。
【耳が聞こえないのも私のキャラ】という感じで、扱ってくれるのがとても救いでした。
それでもたまに、耳が聞こえないことによって嫌な思いをすることがあります。しかし、「まあ、そういう事もあるか〜」という気にしない精神で乗り切ってます!この考えに至るのにきっかけがあったとかではなく、難聴と共に生活していく中で徐々にこの考えになっていったという感じです!
「耳が聞こえた方が良かった?」と聞かれれば、迷わずイエスです。どっちがいいと聞かれたら、もちろん聞こえた方がいいに決まってる。でもそんなの今さら選べないし、今自分にできることやった方がいいでしょ!という精神で生きてます!!
ここまで見ていただき、ありがとうございました🌟
☆関西公演情報☆
【ミュージカル「A COMMON BEAT」再開記念シリーズ 関西公演】
▼日程
2022年10月2日(日)
初公演:開場 12:30 開演13:00
千秋楽:開場 17:00 開演17:30 ★オンライン配信あり
▼会場
吹田メイシアター 大ホール
▼詳細
最後まで読んでいただきありがとうございます!
記事をより良くするため、アンケートにご協力お願いします!!(いつもアンケートにコメントをくれる方もいて、インターン生一同励みになります!)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?