見出し画像

【節約】固定費削減のためにやったこと


固定費なんて全く気にしなかった大学時代

私は大学生の間、一人暮らしをしていました。
アルバイトでの数万の収入に加えて、親から10万以上の仕送りをもらっていたため正直お金に困っていませんでした。
そんな私は、固定費というワードさえ知らなかったように思えます。

固定費削減のきっかけ

固定費を削減しようと思ったきっかけは、収支を家計簿アプリで管理するようになったことです。
今まで目に見えなかった、固定費が可視化され無駄の多さに
愕然としました。

削減した固定費

・携帯通信費

au→楽天モバイル→LINMMO→日本通信&povo
上記の順番で乗り換えて今に至ります。
自分にとってのベストを探すまでに乗り換えをしすぎてしまいました。

現在は、日本通信(1G:290円/月)に加えて、旅行やお出かけで多くのギガを消費する時にはpovoでスポットで購入しています。

・アマゾンプライム

社会人になって、実家暮らしをするようになってから
同居家族である母の家族会員となり、今はゼロ円です。

・lineミュージック

LINEミュージックより安いプランのある楽天ミュージック(500円/月)に乗り換えました。

・家賃、食費、水道光熱費

会社への就職をきっかけに実家暮らしをしているため、ゼロ円です。
親への仕送りはしていません。(両親と話し合い済み)

最後に

今の自分は、実家暮らしというある意味チートを使って、
固定費を限りなく小さくしています。

いつまで実家にいるかはわかりませんが、親への感謝を忘れずに
蓄財に励んでいきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?