見出し画像

産後に起きた睡眠障害と産後うつ~まさか私が・・①

出産前の私

一人目の出産を控えていた29歳の私。
女の子だと判明してルンルン気分で子供服を選んだり、インスタグラムで
毎日のように子ども向けのインテリアや子ども用品を見て楽しんでいました。
運動も元々好きだったので、ギリギリまでジムに通いながら軽めの筋トレ
や仕事もバリバリ動いて働いていました。

急遽、計画分娩と入院へ

胎児の大きさが3300gになり、出産予定日を3日超過したところで検診が
ありました。いきなりそこで決定した入院日。検診が午前中だったので
「今日の午後から入院をして、明日朝からバルーンや促進剤をしていきましょう」と・・。
病院側にお願いをしてなんとか「次の日の朝に行くので今日は家でゆっくり過ごしたいです」と交渉ができましたがコロナ渦で面会・付き添いNGだった事もあり私の内心は不安でドキドキしていました。
なんとしてもバルーンを免れようと、その日の午後はデパートへ行って歩きまくる事にしました!

そして出産へ・・

次の日、バルーンを行う寸前になんと子宮口が5センチ(前日は0センチ)開いており中止になりました。「もう出てきて良いんだよー」と沢山話しかけて歩いたからかな?と感動しつつ、夫とはこまめにLINEでやりとりをしながら私も安心していました。
促進剤をうってどのくらいだろう・・
「今日はまだのようだね」といわれながらも量がどんどん増えた頃・・・
朝から入院して夕方にいきなり100の痛みで陣痛が起きました。
”聞いていた話と違う!”と思いながら感覚的に1分ごとに来る痛みに悶え、
夫と電話していた携帯も耐えきれず切ってしまいました。
助産師さんが隣で声掛けしながらさすってくれて、初産と思えぬスピードで出産した私。
すぐさま夫にも見せたくなったんですが、コロナ渦で立ち会いも面会も不可。産後ハイのような状態で家族や仲の良い友人に報告をしていました。
その日、自分の入院部屋に戻れたのは午前0時頃。
体は疲れているはずなのに一睡もできず、朝に・・。
”これが産後ハイなんだな”と軽めに考えていました。


続く

この記事が参加している募集

#育児日記

49,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?