見出し画像

子どもと関わる施設でのマスクをつけることのQ&Aの話

よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします
記事を探すのに便利な目次ができました↓

note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)

これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓


元福祉施設職員ですが、このご時世にマスクをつけることに対しての意見をQ&A方式で述べさせていただきたいと思います

私はマスクをつける派ですが
人によってマスクをつける、つけないの判断はしていいと思います

しかし、それを他者に強要はすべきでないという考えです

その考えのもと、SNSの疑問をQ&Aという形でまとめました

以下に記述していきます


Q.マスクをしながらお子さんと関わると悪影響はあるか


A.ある可能性は高いです。表情理解、口元を見ての言語習得に影響はあると考えます。他者とのコミュニケーションへの弊害になり得ると思います

なのでお子さんと関わる際はできるだけ関わる際にはマスクを外す
ことが望ましいです

Q.悪影響があるので、保育園、幼稚園、学校などでのマスクを外す試みをしたいです

A.それはやめてほしいです。集団生活の場において学ぶ機会は誰にでも平等にあります

つまり、ウィルスに抵抗の弱いお子さんもいるのです。お子さんと関わる業務において、

少なくとも最低限、最小公約数的にお子さんを危険から守る必要があります

それはコロナであったり、インフルエンザであったり様々です。

現在、ウィルス感染が広がっている状況の中で、マスクにおける悪影響と、命を天秤にかけ、命の方を優先する形で業務を行っています

Q.マスクはコロナウィルスに対しては意味がありませんし、マスクをすることで抵抗力も弱まります

A.もちろん抵抗力は弱まっていると思います。上記の理由のように、他のウィルスへの対策でもあります

また、マスクがコロナウィルスに意味がない根拠はまだ私にも明確な根拠はありません。おそらく誰にもありません

しかし、口元や鼻をむやみに触ることは明らかに減るので、そういう感染経路を防ぐ意味合いは確実にあります

さらに園だと、大人の顔によだれや涙で汚れた子どもの手が触れる等日常茶飯事です

また、園や学校という集団の場は、飛沫が飛び交う場でもあります

コロナにかかり免疫が落ちているところに別のウィルス感染の可能性もありますのでマスクをする意味は余計にあると感じられるのです

Q.私の知ってる園では、マスクを外す選択をした園もあります。見習うべきではないでしょうか

外す判断をする園や学校もあるとおもいますが、それでほかの園が「おかしい」というのは尚早です

なぜなら、上記の通り、病気に弱いお子さんを受け入れている園もあるからです

感染症対策をし、安全を保ちながらお子さんに今できる最大限のことをしていると思っています

園だけで子どもは成長するのではありません。ご自宅でもマスクをとったコミュニケ―ションは行えます

もちろんやりすぎは良くないですが、園、学校では集団での生活を行う最小限、最大限の譲歩をしていると私は思っています

一番問題なのは「お子さんの安全や影響を盾に、マスクは意味がない」と主張の後ろ盾とすることだと考えています


以上になります
マスク、黙食、ノーマスク、ワクチン、ノーワクチン 人の主義主張は様々ではありますが、自分の主張はしつつも、相手に強く強要しないことが大切であると感じます 人には事情はあるのです

とはいっても、感情に任せるとそんな考えは吹っ飛んでしまいますが、できるだけ冷静に物事を俯瞰したいですね


これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。
よろしくお願いします。よければノート、ツイッターで♡でいいねをお願いします!

質問等あれば、書き込んでいただければと思います

ツイッターURL ↓

noteは非会員でも「スキ」押せるので、もしよければ
励みになります(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?