見出し画像

水遊びは感覚を育てる遊びとしてとても優秀だと思う話

よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします


記事を探すのに便利な目次ができました↓

note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)

インスタグラムはこちら
おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画

これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓

絵本はこちらにも投稿しています

ラインスタンプもひっそり始めました


夏場ほぼ毎日子供用プールで子どもと遊んでいた身からすると、

幼児期のプールは子どもの成長にめちゃくちゃいいと肌感覚で思っています

結構夏にプールでしっかり遊び込めた子は、人それぞれですが、感覚が出来上がり、落ち着く印象が多かったです

理由の大半は、楽しくできる全身運動であることが挙げられます

上半身から下半身にかけて身体全体を楽しんで使い、遊ぶことができます。激しい動きをしても水が受け止めてくれるのも
安全性が高いです
また、水の中なので、普段できない運動も大人も負担少なく、子どもとできたりします

他のにも以下の理由でとても魅力的です


適度な圧覚を入れることで固有覚を刺激できます

水の中に入ることで、水に包まれている感覚を常時味わってもらうことができます
また、力を込める、早く動かそうとするほど水が重くなり、それがインナーマッスルに良い刺激を与え、固有覚が育ちます


引っ張る、押す等の動きも遊びで誘発されるのも魅力的です
皮膚から水温で温覚、冷覚もお子さんに感じてもらうことができるのも一つの理由です


様々な遊びで様々な感覚を刺激できます

様々な遊び道具を使えば、それに沿った感覚を伸ばすことにつながります。今回はそれを一部紹介したいと思います

水ビーズ 粒粒ボール



前日に水につけておくと、色も感触も楽しめるビーズになります
握ったり、踏んだり、ペットボトルに入れたりといった遊び方もできます
楽しく指先を使った遊びを誘発できるのが魅力です

お子さんの誤飲でニュースになったりしましたが、遊び方や大人が正しく見ることができれば力を引き出す遊びになります
最後の遊びの終わりは、使い捨てる洗濯ネットなどがあると回収が楽です

口に入れてしまうお子さんには本当に推奨しません。なんだったら口、鼻、耳にも入れます


ペットボトル水鉄砲

特におすすめのペットボトルはポカリスウェットの容器です
柔らかく、かつ柔軟性のある素材なので、ふたに錐で穴をあけるとすぐに水鉄砲になります

水性のペンでホワイトボードやプラスチック素材にに絵をかいたり、的を作るとそれを狙って、視覚や、指先にも
楽しくアプローチすることができます


まとめ

プールでの水遊びは、子ども達の成長にとても有効だと思っています

ただ、しっかり見れる環境や、大人の意識がないと、とても危険な遊びにもなりえます

来るべき夏に向けて遊びのレパートリーを増やしておくこと

危険を知っておくことも必要ですね

以上になります。


これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。
よろしくお願いします。よければノート、ツイッターで♡でいいねをお願いします!


質問等あれば、書き込んでいただければと思います。

ツイッターURL ↓

https://twitter.com/D0GqWOzqOWo39i3


noteは非会員でも「スキ」押せるので、もしよければ
励みになります(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?