見出し画像

心療内科

今日、突然過去の出来事がフラッシュバックしたので、書いていきます。急に思い出してしまうことが度々あり、夢にも出てきて寝汗かいてガバっと起きてしまうこともあるんです。これはもう私の中でトラウマなのかな?!今、色んな環境が変わり始めていて自分の中でしらないうちに戸惑いがあるのかな?とか今が不安で過去の不安が紐づいて思い出してるのかな?とか色々考えてしまいます。

10年ぐらい前になりますが、私は心療内科に通っていました。その時は藁をもすがる気持ちではじめて心療内科に行ったのを覚えています。

私の中で、心療内科通う前までのイメージは丁寧に丁寧にカウンセリングして、話を聞いてくれて、そこから一緒に専門的な解決策をみつけていくイメージでした。

だけど、通ってみると全く違っていて、2年ほど、通いましたが(その間に2回心療内科変えています)薬漬の日々で、先生は全く話を聞いてくれない。なんなら、先生より受付の事務員さんが診察待ちの間、私の話を聞いてくれる時間のほうが長く辛いこととか共感してくれてました。(これ普通?)

最終的にボロボロになってよくなるどころか悪くなる一方で、最後に通っているクリニックで一回入院してください。と言われ泣きながら拒否してしたら先生に「〇〇さん、わがままですよ!!」と‥。話もまともに聞いてもくれないのに、この薬があわないからじゃあ、この薬でと毎回薬の事しか話してくれない。1分〜2分の話で「ハイ、終わり」とか、だったのに最後には入院は嫌だと言ったら面倒くさそうに、わがままだといわれ、心療内科とは?????と心底おもいました。傷口に塩をぬられまくってしまい、その後、入院しないなら薬は出さないと言われ、急に大量の薬をストップされて、一ヶ月半ほど、ご飯も立つことすらままならなくて、10キロ以上痩せてしまい骨と皮だけになってしまいました。(元々痩せていたのに更に痩せ)今でも苦しかったその頃を思い出すと泣けてきます。

↑なぜ入院しないといけなかったのか!?なぜ、心療内科に通うことになったのかは端折りすぎているので間の出来事を追々書いていきます。

今は、突然思い出した「〇〇さん、わがままですよ!」とまさかの人に言われた出来事がフラッシュバックしたのでかいてみました。

心療内科と掲げているならもっと人間らしい心を通わせた対応してほしかったなぁ‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?