seoの基礎

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略語で、検索エンジンの最適化という意味です。 言い換えるならば、Webページの評価を上げ、自然検索で検索上位に表示させることとネットで調べたら書いてあります。
 ですが多くの人は『で!?なにをすれば検索上位に表示する事ができるの?』とそう思ったはずです。自分自身も最初はそうで色々調べた結果をこの記事にまとめて皆様にはその調べる時間をなくしてもらうために超わかりやすくまとめてみます。

何がなんだか分かんねえー

まずこの記事を見ているということは、おそらくseoを意識して記事をかきたいという人がほとんどだと思います。
seoを意識して書くことをSEOライティングと言います。

SEOライティングで意識すべきこと5つを紹介したいと思います。


     

1・検索ユーザーファースト


記事の書き方は、読み手やターゲットのことを考えながら書きます。

・このキーワードだと読み手はどんな疑問があるのか
・その説明で本当に伝わっているのか
・専門用語は細かく説明していったほうがいいのか

ユーザーに価値を感じてもらうためにも試行錯誤して下げることが大事となってきます。

2・わかりやすい見出し

先ほどの話に近い話になってくるのですが、この見出しもユーザーファーストを優先して書いていきましょう!
見出しだけでどんな内容が書いてあるかをわかるように書きましょう。

3・個性が大事

クローラーはサイトを評価する時はそのサイトやブログの個性を見ます。
競合と差別化できているか=他社コンテンツをコピーしていないか、自社サイト内のコンテンツが重複していないかというチェックも含みます。
大事なポイントは、記事で大事な部分は書いてあるテキストの部分の情報だけではないです。独自性は例えば動画構成での説明とかイラストを特徴的にしてみたりと色々な方法があります。

4・専門性

専門性は独自性だけでなく信憑性に関わる結構大事な評価のポイントです。
SEO対策では「E-A-T」と呼ばれる基準があります。
・専門(Experience)
・権威性(Authoritativeness)
・信頼性(Trustworthiness)
これを意識することで読み手は安心してコンテンツを観覧することができます。
例えば、専門職や専門家、実際にそれを体験している人、の方が信憑性があって高く評価されます。
ここで評価を得られれば成果の面でも期待できるでしょう。

5・共起語

共起語とは、検索キーワードと一緒に出現しやすい語句を言います
ニーズの細かいところから共起語が読みとられるのでseo効果は高いです。
一度記事を書き終わった後に共起語を入れていくのもありですが文章が変になってしまっりするので気をつけましょう。





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