見出し画像

「完璧な人生」よりも「幸福な人生」を手に入れるためには、あえて「最悪の人生」を選ぶことが必要かもしれない

「失敗や敗北を避けるための最も確実な方法は、チャレンジをしないことです。会社でライバルに負けることを避ける一番の方法は、会社に勤めないことです。恋愛において、異性からふられることを避ける一番の方法は、告白をしないことです。人の輪に入らなければ、傷つくことはない。人間関係で傷つくことに比べれば、一人でいる淋しさの方がましだ、と判断し、そのようにしているのです。」

この考え方は、自分自身を守るための方法のように見えますが、実際には成長や幸福につながるものではありません。人は、他の人と関わることで幸福を感じるものです。無人島で豪華な生活をしても、それだけでは幸福を感じることはできません。人生は課題の連続であり、それらの課題に勇気を持って挑戦することで、初めて幸福を得ることができます。そのためには、困難を克服するための「勇気」と、目標に向かって一緒に努力する「共同体感覚」が必要です。これらがあれば、どんな課題でも必ず解決できます。

仕事の課題は、直接的にも間接的にも、顧客に貢献することでしか解決できません。交友の課題は、友人に対する貢献と信頼関係の構築が必要です。愛の課題は、これらに加えて、お互いの深い理解や支援が必要です。それぞれの場において、所属感を感じることができれば、心の平穏を得ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?