見出し画像

今あるお金で楽しむ

私は、障害年金を頂いています。
ありがたく使わせていただいて、
生活しています。

私は実家暮らしなので、たくさん
助けてもらってもいるけれど、
働いている方々に比べれば
少ない金額でやりくりしています。

それでも、とても楽しく良いお買い物や
お出かけが出来ています。

お酒の席には行かなくなったので
友達とランチをしても、千円前後で済みますし
(たまにデザートも食べちゃいますが笑)
服を一つ買うにしても、
今持っている服に合わせて着まわせるか
本当に必要か
よくよく考えます。

趣味活のフラワーリースの材料も
100円ショップで揃えていて
そこまでコストはかかりません。

あとは、スマホ代とジムの月額費です。
スマホ代も、いろんな必要ないアプリを
解約して、ぐっと抑えました。

その他もろもろ、出費はもちろんありますが

そうしてお金を使っていると、
余裕が出来るので
結婚や誕生日祝いのプレゼントを
気持ちよく買うことが出来ます。

ふと訪れた雑貨屋さんで、お気に入りの
雑貨と運命の出会いをしても、予算内なら
購入できます。

自分の有意義なことにお金を使えることは
素晴らしい幸福感を得ることが出来ます。

まだ使えるお金がある、というだけで、
気持ちにもゆとりが出ます。

何に使うことが有意義かは
人それぞれですが、
有意義じゃない使い道はどんどん
取り除き、

本当に必要な出費かよく考えて使うことで
自分の幸福感を満たして、
お金と楽しく付き合っていきたいですね。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?