見出し画像

区民センターでの講習会(無料)

今日は、かねてから行ってみようと思っていた区民センターでの講習会に行ってきました。
予約できないということで、ヨガのお稽古から帰って慌ててシャワーしてお昼を済ませまして、私的にはちょっと早めに行きましたのですが、ナント
20分前なのに一杯でした。
資料と粗品(病院?の名前入りのボールペンと保冷バッグ)とお茶のペットボトルのこれまたなんかの名前入りの不織布の紺色の袋入りのセットが私、
最後で→ラッキー! 吃驚しました。自分もやけど、年寄りは気が早いぜ(^▽^)/
30分毎のチャプターで、休みなしのぶっ通し。
1部:認知症 2部:骨粗しょう症 3部:脳卒中の予防など
途中で帰る方は思ったより少なかった。
クーラーが寒いかもしれないと思って(ノースリーブが好きなので)カーディガンとひざ掛けと水筒持参でした。
女性は皆さん、用意が良くてすぐに肩に羽織るものを掛けたりしてはりましたが、とにかく、寒くて、私は1部が終わった時すきにクーラーの風のあたりがキツクナイ席にそーっと変わりました。

予防(食べ物・運動・規則正しい生活)とお医者さんへ行くべき時期(おかしいと思ったら一晩、様子を見たりせずに救急車をすぐ呼ぶ)など、結構知っている事ばかりでしたが
公演しているお医者さんが66歳で、ご自分で「この階段が上がれなくなったらスキーに行かれない!」と思っているとか「スキーに行けなくなったら診察の仕事は出来なくなる」という風に、私達と同じ感覚を持たれていらっしゃるのをお聞きして、親しみがわいたので、ちゃんと聞く気になりました。→その前からちゃんと聞いてましたけども~(笑)

予約出来へんし定員が100名という事なのでしたが、その倍位の人出でした。
他の人もみんな、私と一緒で”寝たきり”とか、”認知症”になって
子供たちに迷惑かけたくない!と思っているのがヒシヒシと伝わりました。
寿命でなく、健康寿命の間にやりたい事をして、コロリと死にたい。という
超チョウ自己中でわがままな感覚。…だってしょうがないよね~。

目立つ色のノースリーブだったので、席に着いたらすぐにお隣の女性に
「信号ちゃうとこ渡って来たでしょう!」と言われ、悪いことは出来ませんね。→ごめんなさい!
少しして咳き込みだしはったので我ながら「大阪のおばちゃんやなぁ」と思いながら、(自分もよく咳き込むのでハッカのガムを持っている)飴ちゃんちゃうけど、ガムやけど、サラを今、開けたから気持ち悪くないよ、とか瞬時に考えて渡したら「奥さんありがとう!」とお約束の言葉を頂きました(笑)

健康が一番の財産!→財産ないので負け惜しみぎみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?