新社会人の話

僕は今年から社会人一年目で、いわゆる新社会人です。今からの話は2ヶ月前(6月)の話をします。
新社会人になってから4月に研修があり、5月から実践的な仕事が始まりました。4月の研修時には定時に帰宅ができ、新しい環境ではありますが学びが多い日々を過ごしていました。その時はそれなりに充実していました。5月になり、実践的な仕事が始まりだし、わからないことだらけで自分が仕事ができなくて、先輩に迷惑をかけていることを悔やむ日々が始まりました。他の新人はできているのに僕だけできないことがだんだんストレスになっていきました。そして、仕事がいやになっていました。けれど出勤しなければ頑張っておりました。気持ちと真反対なことをしているからか、仕事前に毎日お腹を下しておりました。ストレスはまだ僕を襲ってきて睡眠にも影響してきました。毎日
眠りが浅くなってきて4時間ほどしか眠れない日々が続き疲労も限界を迎えておりました。私は耐えられなくなり相談先を探しはじめました。ネットで探すと精神科へ行くと良いというものを見つけました。しかし精神科に行くということは病んでいるのではないか人に何か思われるのではないかと葛藤しました。しかし。世間体より改善できることが最優先だと考え精神科を受診しました。精神科では先生が優しく仕事のことや症状について聞いてくれ、薬を処方されました。その薬は睡眠薬で深い眠りにつくことができました。そして、疲労感も取れリラックスして仕事ができるようになりました。この選択をしたことで僕は仕事に行けていると思います。
この選択は精神科に行くと世間体が悪くなると思っていたバイアスを無くしたことによってできた選択です。自分の中でバイアスを無くせなければ仕事を辞めていたかもしれません。

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?